メリークリスマス(2019)

北海道の撮影スポット(道北エリア)

「メリークリスマス!ミスターローレンス! 」

好きな曲を思い出す。

皆さんはクリスマスと言えば、どんな曲を思い浮かべますか?

kazuは、映画『戦場のメリークリスマス』(大島渚監督1983年公開)の 主題歌・挿入歌 である坂本龍一氏作曲の「メリー・クリスマス ミスターローレンス 」が大好きです。

世界の北野武が出演した映画でおなじみですが、簡単に言えば男色の強い映画で、戦争という特別な状況化の中、捕虜側と、それを処罰する人間側との間で 起きる感情というものを深く考えさせられる映画内容となっています。

ネタバレになってしまいますのであまり言いませんが、北野武(作中はハラという名前)が、最後に「メリークリスマス!ミスターローレンス!」と処刑が決まっている兵士に発した言葉が印象的です。

メリークリスマス!

士別の羊と雲の丘

11月の根雪になるかならないかの時期に撮影した風景です。今はもう根雪になり殆ど真っ白な風景に変わっていますが(笑)

屋根や木には、うっすらと雪が被り積もり、立体感や色彩を感じ取れる一枚になりました。

冬の羊飼いの家

天の川もうっすらと。

もう少しで年末を迎え、一年が終わります。体調を崩さずに、もうひと踏ん張り頑張りましょうね。

ダイソーに売っている飾り。意外に質が良い(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました