角型NDフィルターデビュー!初山別「豊岬金比羅神社」

北海道の撮影スポット(道北エリア)

2020.03撮影 初山別村

nisiの角型NDフィルターデビュー(笑)

初めてNISIの角型フィルターを使ってみました。

ウイスキー20㏄と炭酸水でダイエットハイボールを継続中のkazuです。

最初に言います。タイトルと全然関係ない話しします。

自分のブログで触れるか触れないか悩んだけど触れるね。

コロナウイルス!早く収束しろ!(笑)

2月末、北海道緊急事態宣言から一カ月弱、いまだ衰えしらずの新型コロナウイルス。

自粛自粛で日本全体の雰囲気もどよーんとしているよね。

コロナウイルスの感染予防で自分自身が行えるエチケットとして、不要な外出は避ける。もちろん人込みの中に入らない(クラスター回避)。手洗いうがい、マスク着用(無ければ作れ!)を徹底していく。

前置きが長くなりましたが、この写真は北海道初山別村の豊岬金比羅神社という場所で撮りました。

日本海側なので夕日とのショットが狙えます。

しかし、この日はあいにくの曇空。。。本当にどよーんだよね。

でも、今回からNDフィルターっていう代物を使ってみました。

これがとても面白く普段長秒なんて夜の星空撮影にしか使わないのに昼間でも長秒が行えるんです(ドヤ顔)。

という事は「雲の流れ」「波の流れ」を長秒で写し出すことで、雲は流れた様に見え、波は消え落ち着いた水面に変化していきます。

使い方とか詳しく説明したいなーって思うんだけど、もう少し慣れてからにするかな(笑)

もう一枚。雲が厚く夕日は拝めませんでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました