クッカーとかパーコレーターをフリマで買いました!

焚火・ストーブ・クッキング用品

ソロキャンプ(準備編)③

クッカーって何ですか?

どーも、最近はキャンプのことしか頭にないkazuです(^^♪

今月の末に道東へのカメラ遠征&初ソロキャンプを予定しています(笑)

キャンプに必要な物を安く買い揃えていこうと思っています。

そして、この「ソロキャンプ(準備編)」も第③弾!

(勝手にシリーズ化している)。

「テント、ペグ、ペグハンマー」と安く買い揃えた所で、

キャンプ中の調理のことに触れていないことに気が付く( ;∀;)

そこで、クッカーを買います!

クッカーって言うのは、「携帯用の小型の調理器具」のことで、重ねて収納できる鍋とかフライパンもクッカーと呼びます(^^♪

フリマを最大限活用する!

kazuはメルカリ、ラクマ、ヤフオク、ジモティー等のあらゆるフリマアプリを使いこなしています。古物商も持っていますし、ある専門的な物を販売しています(内緒です(●´ω`●))。

今回は、買い手にまわりアウトドア用品を調べまくり、

ついに見つけました!

あ、先に言っておきます。

中古です。

中古でも気にしないよー。

って人は読み続けて下さい。

人が使った物なんて使いたくない。

って人は読まない方が良いかも( ;∀;)

ではでは。

これだけのセットで4,000円(^^♪

  • EVERNEW のクッカー(COOK KIT S)
  • マグカップ×2個(200mlくらい)
  • 飯盒(はんごう)
  • フォーク、スプーン、ナイフ(収納タイプ)
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル
  • パーコレーター(コーヒー淹れるやつ)

良いですよねフリマアプリ。

キャンプ用品ってだけで、作りも頑丈だし耐久力は高いと思うので、中古でも全然使えると個人的に感じてしまいます(^^♪

そもそも少し汚れている方が、キャンパーっぽいでしょ?(笑)

使用感はあるけど、多少の「味」だと思って(笑)

作りは良いマグカップ。

男の憧れ飯盒!ソロキャンデビュー前に練習して、お米を炊きたい(笑)

フォーク、スプーン、ナイフ。一枚に収納できるタイプ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の人気商品。小さいテーブル(^^♪

そして、魅惑の「パーコレーター」

これが欲しかった(笑)あれ?クッカーの話は?(笑)

kazuは大のコーヒー好きで知られています(自称)

休日の日は、コーヒーを落とし香りを楽しむほどコーヒーが大好き。

しかし、特に銘柄は気にしたこと無いんだけどね(笑)

キャンプの時に、「パーコレーター」を使ってみたいと思ってて、

今回このセットを購入する決め手にもなりました(^^♪

さっそくどんな商品なのかというと、

こんな器具がや仕組になっています。

コーヒーを抽出する仕組ですが、

直火で熱くなったお湯が、蒸気圧によりパーコレーターの中心部にある管から吸い上げられ噴出します。このお湯がコーヒー豆にかかることでコーヒーが抽出される仕組みです。この循環が繰り返されることにより、コーヒーが徐々に濃くなります。

出典:DOPPELGANGER OUTDOOR

さっそくコーヒーを入れてみました(^^♪市販のレギュラーコーヒーを二杯くらい。
動画だと分かりやすいかな?だんだんと色が濃くなっていきます。

こんな感じで最初は強火で沸騰させ、徐々に弱火にすることで、中央からお湯が噴き出て色が濃くなっていきます。


セットのマグカップに注いで飲みます。

少し苦いし、フィルターも全ての不純物を取り除いているわけではありません。

しかし、この入れ方にロマンがあるのです(笑)

はやくキャンプしたいなー(^^♪(笑)

コーヒー豆から挽いて作るのも良いねー。

読んでくれてありがとうございます。





コメント

タイトルとURLをコピーしました