話題の中華製タブレット「COOPERS(クーパーズ) CP80」を使ってみました。

ガジェット

 どうもKAZUです(^^♪

 ガジェット好きなKAZUですが、6/21~22日にかけて行われたAmazonの「Prime Day」に参加して「中華製のタブレット」を格安で手に入れました!

 なんとお値段「7,999円」!!!安い!!!

 「COOPERS(クーパーズ)」という中国のメーカーから販売されている「CP80」というタブレットになります。

 タブレットを使ってみた感想ですが、コスパも良くて動画視聴やブラウジングなどストレスなく行うことができましたよ(^^♪

 そんな「CP80」を今回ご紹介していきたいと思います。

 この記事では、中華製タブレットの「CP80」を実際に使ってみて、個人的に感じたメリットやデメリットなどを紹介しています。

中華製タブレット「CP80」

 まずは、CP80の性能をサクッと説明していきたいと思います(^^♪

「CP80」の性能について

メーカー‎COOPERS(クーパーズ)
シリーズ‎CP80
スタンディングスクリーンディスプレイサイズ‎8 インチ
解像度‎720p HD Ready Pixels(IPS液晶)
製品サイズ/重量‎20.4 x 12.4 x 0.9 cm:317.5g
カラー‎Silver、Black
電池4300 mAhバッテリー
カメラ‎背面5MPのメインカメラ、前面2MP
CPU‎Allwinner(Unisoc SC7731E) ※Antutu総合で約37,000
GPUARM Mali T820、600MHz
RAM(メモリ)2GB DDR3
ストレージ‎32 GB(最大128GBまでのストレージ拡張)
通信形式USB Type-C、Wi-Fi(2.4GHz)、Bluetooth 4.0、GPS(センサーあり・オフラインで利用可)
OS‎Android 10.0
付属品  タブレット充電器、Type-C ケーブル、ユーザー マニュアル(日本語説明書)
「CP80」の性能について

 性能を見て気になるところですが、

 8インチのディスプレイについて、比較的綺麗と言われている「IPS液晶」を備えているが、解像度は「HD画質」と少し粗い気もします。しかし、8インチ程度の大きさであればフルHDよりHD画質の方が見やすいとも感じます。

 さらに、2021年現在においてWi-Fiが2.4GHzにしか対応していないことです。

 これは、かなり致命的だと思いますが、ネットやHD画質の動画視聴くらいであれば問題は無いと思われます。使う場所はリビングや寝室と限られていますし。ダウンロードが遅いのは少しネックかも。

 CPUの性能について、CP80には「Unisoc SC7731E」という珍しいCPUが搭載されています。「1.3GHz クアッドコア」で4コアとなっています。

 ちなみに、インチサイズが同じ「AmazonのFire HD 8」と性能を比べると、CPU性能は少し低いです。

 しかし、エントリー向けであり、高速動作はあまり期待できませんが、ウェブ閲覧、Youtubeなどの動画視聴、Zoom、音楽再生、軽めのゲームなど問題なく行える性能です。

 極端に言えば「サブ的タブレット」になります。

 良いところは「OSがAndroid 10 Go Edition」に対応していることくらいだろうか(笑)

 でも、OSが簡略的に組み上げられ軽量化された「Go Edition」なので(笑)

 過度な期待はしない方が良いかも。

 総合的に、8,000円以下で購入できるタブレットであると考えれば「妥当のスペック」では無いかと思います。

「CP80」で何ができるのか?

 KAZUが使う用途ですが「ウェブ閲覧」「動画視聴」を行いたいのと、もうひとつ「家族用のメルカリのアカウントを作りたい」という理由です。

 もちろん、複数アカウントを所持するのではなく、家族のアカウントをこの端末で作成し、家族の不用品を処分したいからです(笑)

 KAZUはすでにメルカリのアカウントを所持しているので、複数所持は違反に該当しますしね。

 脱線すると、メルカリのアカウント登録の記録は端末と共にメルカリのサーバーに記録されるので、「お下がりのスマホ」を使って、アカウントを作りなおすことができない仕様になっているのです(^^♪めんどくさいねー。

「CP80」が届いたので開封してみました

 実際にCP80が手元に届いたので開封していきたいと思います。

 パッケージに本体が綺麗に梱包されていました。

 保護フィルムに若干の擦り傷がありましたが、剥がすと綺麗な状態となります(^^♪

 同梱品は、説明書にType-C ケーブルの充電器となっていました。

 右側面には「電源ボタン」「音量調整」、上部には「イヤホンジャック」「mSDのスロット」「USB接続スロット」が備わっていました。

 気になる点が、mSDのスロットの「蓋が付いていない」ということでしょうか?

各自設定を行ってみました

 起動を行うと、バッテリーは半分の状態で初期画面へと移行しました。

 初回起動に時間を要するというレビューもありましたが、サクサクと進んでいきました。

初期画面

 思ったより普通のタブレットという感想です(笑)

 搭載しているOSが「Go Edition」なので、設定項目など簡略化されており、いつも使っているAndroid端末に慣れていると、少し慣れるまで大変かも知れません。

WI-FIが途切れるという話しもあるが?

 一番多かった「WI-FIが途切れる」というレビューでしたが、KAZUの自宅では、180㎝の高さにルーターを設置していたり、中継器を使用してリビングの電波を強化していることもあるので、電波の環境は良いと言えます。

 ころが、端末を傾けたり、テーブルに置くなどすることで、数秒の間だけ電波が一つ減ることがありました。端末を持ち上げると電波が良くなり戻ります。

 おそらくですが、CP80に搭載している「受信機の感度の問題」であり、WI-FI環境が整っていても、受信感度が低くなることが稀に起きるみたいです。

 しかし、「WI-FIがいきなり途切れる。」という現象は起きませんでした。

 WI-FIが2.4GHzのみ対応していますが、ウェブ閲覧、Youtubeなどの動画視聴は特に問題は無かったです。

CP80でYouTubeを再生してみる

mSDの取り付け時の注意!

 mSDをスロットに取り付けた際に、「内部で使用する」か、「外部で使用する」かを選択することができます。

 内部の場合は、そのままROM(容量)に追加する形になるので、予期せぬカードの取り外しにより、OSが起動しなくなる可能性がありますので、あまりお勧め致しません。

 外部の場合は、端末のデータ(写真や動画など)を保存するROMとして使用することができます。

 後で気づいたのですが、端末⇔USBケーブル⇔PCとの接続では、データをやり取りすることができない仕様になっています。

 基本的に、「mSDは取り外すものと考え、外付けUSBストレージの役割を担っている」と考えて良いかと思われます。蓋が無いことに納得しました(笑)

 しかし、クラウドサービスも充実しているので、Googleドライブなどを活用すれば、PC間とのデータやファイルのやり取りも特に問題は無いと個人的に感じます。

最後に

 いかがだってでしょうか?(^^♪

 KAZUが個人的に感じたメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。

「CP80」のメリット

・圧倒的コスパ!値段が「7,999円」!※Prime Day利用
・CPUは4コア、高速ではないがウェブ観覧や動画視聴はOK!
・IPS液晶で目に優しく綺麗
・通信(充電)ケーブルが比較的新しい「USB Type-C」
・OSが「Android 10 Go Edition」※Go Editionなので簡略的なOSになります
・軽量なので持ち運びが楽

「CP80」のデメリット

・mSDカード口に蓋が無い
・mSDカードが内部ROM、外部ROMと別れている(外部ROM推奨)
・PC間とのデータ通信が行えない(mSDを取り外す必要あり)
・WI-FIが2.4GHzにしか対応していない
・WI-FIの受信感度が低くなる場面あり※環境による
・プラスチックで安っぽい

結論!サブのタブレットとしてお勧め!

 使ってみた感想ですが、「メインには絶対にならないけど、タブレットやスマホのサブであれば全然使える端末である!」

 WI-FIが繋がらないとか、OSが簡略化されていて使いにくいなどなど、色々と問題はありますが、「7,999円」の激安タブレットと考えれば「致し方ない」とも感じます。

 メルカリ用の端末なので、KAZUの使用する用途は満たしていますし(笑)

 最後まで読んで下さってありがとうございます(^^♪



※Amazonでは「CP80」の出品が二つあります。



 

 

プロフィール
この記事を書いた人
kazu

 北海道の道北エリアを拠点に活動しているカメラマン&自然が大好きなソロキャンパーです!好きな言葉は「道楽」です。

 主に、カメラやキャンプ、登山、バイク、パソコンなど、役立つブログを書いています!

 YouTubeでは、撮影地やキャンプ、登山、バイク動画を投稿しています!
 Twitter、Instagramのフォローも大歓迎です!

 お仕事や商用のご依頼は、各SNS、お問い合わせからご連絡下さい(^^♪

kazuをフォローする
ガジェット タブレット端末
kazuをフォローする
Kazu Photo – 道楽 –

コメント

  1. れいどな より:

    同じものを購入した者です。
    もしご存知でしたら教えていただきたくてコメントしました。自宅でひかりTVを契約していてiPhoneでみてます。タブレットで見たくて、ひかりTVどこでもアプリをインストールしたのですが「位置情報の使用がオフになっています」と出てしまいます。アプリの設定ではアプリ使用中オンにしてます。どうしたら良いでしょうか…

    • kazu kazu より:

      はじめまして(^^♪
      調べてみると「ひかりTVどこでもアプリ」ですが、
      国内、国外のスマホ/タブレット問わず、色々な不具合が生じている様子ですね。
      チューナーが機能しない、位置情報がうまく行えないなどなど。。。
      一度、サービスへの問い合わせを行うことをお勧め致します(^^♪
      https://www.hikaritv.net/user/various/dokodemo/

      • れいどな より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        加えましてお手数をお掛けしてすみません!
        アプリ自体が開かないのでタブレット側かと思っておりました。。問い合わせてみます!
        ご丁寧にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました