向かい風を防げ!!PS250にウインドスクリーンを取り付けてみました!!【PS250 No.05】取り付け動画解説あり!!

HONDA PS250

PS250にウインドスクリーンを取り付けてみました!!

 どうもKAZUです(^^♪

 前回のカスタムでは、PS250にリアキャリアとリアボックスを取り付けて「積載量を増やす」ことに成功しました!

PS250に65Lリアボックスを取り付けた

 今回のPS250のカスタムですが、運転時の向かい風対策に「ウインドスクリーン」を取り付けていきたいと思います。

実際に取り付けた「ウインドスクリーン」


 これで長距離運転も楽になるはず!?

思った以上に上半身に風が当たる

 PS250を購入してから早一ヵ月が経過します。

 PS250は重心が低く、タンデムシートを起こせば背もたれにできるので、かなり乗り心地も良く快適な走行が行えます。

 しかし!!!

 時速70㎞を超えたあたりから、徐々に胸に強い風があたります。

 このままだと、長距離の運転による疲労感の増強に繋がる可能性があると考えます。

 そこで、「後付けできるウインドスクリーン」を取り付けて、PS250の走行性能を上げていこうと思います(^^♪

 PS250は「旅するバイク」なので、積載量と快適性を重視したカスタムを行っていきます。

使用したウインドスクリーン

 使用したウインドスクリーンですが、どんなバイクにも取り付けられることができる汎用性と、レビュー評価が高かったWorldwalkの「WS-02W」を使用しました。

Worldwalk公式HPはこちらから、

 →Worldwalk公式HP

 Worldwalk「WS-02W」

Worldwalk「WS-02W」スモーク
ブランドWorldwalk
型式WS-02W
カラースモーク・クリア
素材アクリル
サイズ 縦:380mm・横:310mm・厚さ:5mm
付属品専用ステー 一式・専用取扱い説明書
WS-02Wの特徴


取り付け方

 ウインドスクリーンの取り付け方ですが、

取扱説明書

 取り付け手順ですが、スクリーンホルダーをスクリーンに装着し、U字クランプとステーを取り付けるだけです。

 意外に簡単ですよね(笑)

左上からU字クランプ、ステー金具、スクリーンホルダー

 ちなみに、ハンドル用に1.25インチハンドル用クランプを別途購入しましたが、ハンドルより細いフロントのフレームに取り付けることになったので、今回は使用しませんでした。付属のU字クランプで取り付けることができましたよ(^^♪

 1.25インチハンドル用クランプは、ハンドル部に取り付ける場合に必要かも知れません。

動画で取り付け方法をご紹介しております。

 今回、YouTube動画にて、ウインドスクリーンの取り付け解説を行っております。

【4K】HONDA PS250にウインドスクリーンを取り付けて見ました‼【無骨】【PS250】【HONDA PS250】【Worldwalk】【WS-02W】【ワールドウォーク】

 バイクやキャンプ関連の動画を主に投稿しています。

 もし、宜しければ「高評価」「チャンネル登録」を宜しくお願いします(^^♪

 キャンプ&バイクが好きな方と繋がれたら嬉しいです。

実際にウインドスクリーンの効果は?

 動画でも触れましたが、「風防の効果はかなりあります!!」

 胸に当たっていた強い風が軽減された感じがします。ちょっと感動(笑)

 さらに、がっちりウインドスクリーンが固定されているので走行時にガタつくはありませんでした。スモークですが視認性も悪くありません。

 高速走行&長距離運転の場合に、疲労感の軽減が図れそうですね。

 これは取り付けて良かったと感じました(笑)

ウインドスクリーン取り付け後の写真

 ドライブはいつもの丘で(笑)

 レッグシールドにナックルガード、そしてウインドスクリーン。向かい風に強いPS250が完成しました!!

 旅に出る準備が整ってきましたね(^^♪

ワンサイズ上の「WS-03L」もおすすめかも

 ちなみにWS-02Wより一回り大きい「WS-03L」も選択することができるので、より風防の効果を高めたい方にはおすすめかも知れません。

WS-03L
WS-02Wより高さが5cm、幅が6cm大きくなっている


最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 WorldwalkのWS-02Wですが、使用する前まで「本当に大丈夫かな?」と少し疑っていましたが、結果的に「使えるウインドスクリーン」でした(笑)

 快適な走行が行えるようになりました。これで長距離運転も苦になりませんね。

 取り付けも簡単ですので、少しでも快適な走行を行うのであれば、ウインドスクリーンの導入を検討して見るのも良いかも知れませんね(^^♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます。



プロフィール
この記事を書いた人
kazu

 北海道の道北エリアを拠点に活動しているカメラマン&自然が大好きなソロキャンパーです!好きな言葉は「道楽」です。

 主に、カメラやキャンプ、登山、バイク、パソコンなど、役立つブログを書いています!

 YouTubeでは、撮影地やキャンプ、登山、バイク動画を投稿しています!
 Twitter、Instagramのフォローも大歓迎です!

 お仕事や商用のご依頼は、各SNS、お問い合わせからご連絡下さい(^^♪

kazuをフォローする
DIY バイク バイクDIY HONDA PS250
kazuをフォローする
Kazu Photo – 道楽 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました