サンピラー

北海道の撮影スポット(道北エリア)

2020.02撮影 美瑛町

サンピラー&ダイヤモンドダスト

最近、ささみの鳥わさ(わさび和え)にハマってます。kazuです。

サンピラーとダイヤモンドダストを狙いに。行ってきました。美瑛町に。

この日の気温-30℃を軽く超えてました。

結果。

ダイヤモンドダストは拝めず、サンピラーのみの結果でした。

太陽柱の別名、サンピラー。

ダイヤモンドダストが出ない理由。

ダイヤモンドダストが出なかった理由は、前夜から冷え過ぎて空気中の水分が凍ってしまい、朝になるころには地面へ落ちてしまったので現象が起きなかったとの見解がありました。

好条件としては、朝方に急に気温が下がること、下がる前の気温が比較的高いこと(つまり空気中の水分が多い)、無風かつ放射冷却現象でその場の空気が急激に冷えることが現象が起きる条件になるみたいですね。

次はキラキラしたダイヤモンドダストを拝みたいなー。

川霧立つ美瑛川。

これは何ていう現象だ?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました