釣り人の聖地!士別市のポンテシオ湖に星を撮りに行きました!

士別市

 どうもKAZUです(^^♪

 今回は、友達の釣りに同行して、士別市の「ポンテシオ湖」に行って星活をしてきましたよー(^^♪

 もちろん川を渡りますので、「ウェーダー」を穿いてガチ同行です!

 友達の間では、通称「ポンテ」と呼んでいます(笑)

熊出るポンテシオ湖の星は最高に綺麗でした!

 釣りをする人には有名な場所なんですけど、ここにカメラを持って行って星活してる人は見たことないかも(笑)

 基本的に「圏外区域」で、「熊が良く出没するエリア」になります。

 一人で星活をするのは大変危険だと思いますので、くれぐれもご注意を。

 今回は、心強い「ガチ釣り人」の二人と一緒に、熊対策をしながら挑んで来ましたよ(^^♪

ポンテシオ湖のアクセス

〒095-0404 北海道士別市朝日町茂志利

 ポンテシオ湖の行き方ですが、士別→朝日から国道101号線を通るか、反対の愛別からのアクセスとなります。

光害が少ないので天の川がくっきり見える

 ポンテシオ湖は、天塩岳のふもとに位置するダム湖で、山に囲まれています。

 その為、南の方角の愛別町、上川町の微かな町明かりが見えるだけで、「光害が少ない場所」になります。

 星活で何度も光害に泣かされてきたKAZUにとって、このポンテシオ湖は理想の星撮り場になります。

ガチ釣り人の二人、夏場は頻回に来るそうです
ウェーダーを穿いて泥沼を歩きます
目視でも綺麗な天の川が見えました
士別市/岩尾内湖ダム方面の景色です
星のリフレクション(水面の反射)も素晴らしい
流れ星が撮れた
横を向くガチ釣り人と天の川
段々とガス雲が被ってきました
どこを向いても星がくっきりと見えましたよ
KAZUと天の川とポンテシオ湖

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 秘境のポンテシオ湖ですが、間違いなくこの近辺で一番星が綺麗に撮れる場所だと思いました。それくらい光害が少ない場所です。

 しかし、一人では絶対に行かない方が良いです(笑)

 恐ろしく真っ暗ですし、熊や鹿、狐なんかも沢山居るエリアなのでー(^^♪

実は、冬にも一度来てたりします(笑)
冬は湖が凍結しますので氷上を歩けます

 夏場も冬場も楽しめるポンテ(笑)

 いつか氷上の上でキャンプをしてみたいですね(笑)

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました