北見市「本沢牧場」へ、朝日を撮りに行ってきました!

牧場

 どうもKAZUです(^^♪

 今回は、北見市にある「本沢牧場」へ行き「朝日」を撮ってきましたよー。

 前々から本沢牧場には行ってみたいと思っていたので、紅葉シーズンに出向けて良かったです。※少し早すぎた、、、。

本沢牧場で朝日撮り!

本沢牧場とは?

 北見市にある本沢牧場ですが、仁頃山(にころやま)のふもとに広がる市営牧場で、春から秋にかけて酪農家の方たちが牛や馬を放牧している景観の良い場所になります。

 平成9年より駐車場や展望台、遊歩道などの景観施設整備が行われ、駐車場から300m程度の傾斜のきつい遊歩道を歩くことで展望台まで登ることができます。

 駐車場については「第一~第三駐車場」まであり、展望台に一番近い駐車場は「第三駐車場」になります。

本沢牧場の概要

本沢牧場までのアクセス

 駐車場から300mある遊歩道を歩くことで撮影ポイントの展望台に到着することができます。

駐車場になります
駐車場を少し下ると遊歩道があります
ここが入口になります
展望台付近から駐車場を眺める

撮影場所について

 本沢牧場の写真を調べてみると、展望台から撮られている写真が多いと感じました。

遊歩道をあるくと展望台があります
螺旋階段
ここから撮影していると思われる

 展望台から撮影した感想ですが、15㎜レンズだと端の柱がぎりぎり入ってしまう構図となってしまいますので、今回は24㎜~70㎜の標準レンズを使用しました。

本沢牧場の写真

 朝日が昇る時間帯(10月上旬、5:30)に撮影を行いました。

本沢牧場からやや左側の景色
右側に本沢牧場が見える
駐車場から撮った一枚、望遠レンズ使用
少し引き気味に
朝日の前、展望台と消えゆく町明かり
濃霧が牧場を包み込んでいた

撮影後は美味しい挽きたてのコーヒーを

 撮影終了後は、駐車場の東屋で挽きたてのコーヒーを頂きました。

 牧場で頂くコーヒーは格別ですね。

 最近手に入れた、山ケトルにコーヒーミル(^^♪

 KAZUのお気に入りです。

KAZUのコーヒーセット
山ケトルと新しい注ぎ口
最高ですね
本沢牧場、ありがとうございました。

最後に

 いかがだったでしょうか(^^♪

 紅葉シーズンには少し早かった気がしますが、とても景観の良い場所でした。

 展望台までの道のりは少し傾斜が強いので、運動靴が良いと思います。

 近くにはキャンプ場もありますので、拠点として活用しながら、北見周辺の観光スポットを散策するのも良いかも知れません。

 紅葉シーズンの本沢牧場に再チャレンジしてみたいと思います。

 最後まで読んで下さってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました