素敵な朝日をありがとう。

北海道の撮影スポット(道東エリア)

2020.03撮影 雄武町日の出岬

角型NDフィルターにハマった男(笑)

朝5時半頃の日の出岬。

朝食はキウイとバナナが主食になりそうなくらい毎日食べています。どうもkazuです。

いやー。ハマったハマった。NDフィルターの作品作りにはまった。さっそく、雄武町の日の出岬に行き朝日撮りです。

kazuの撮り方はAモードで絞りF11にし、シャッタースピードを求め、M(マニュアル)で設定しバルブで長秒みたいな流れです(もっと詳しく説明しろよ)。

適正露出とか当たったらすごく嬉しいし、この何とも言えない静寂な雰囲気が好きになります。目で見ている海岸の景色が幻想的になるっていうのかなー。とにかく癖になる撮影方法だと思います。

角型NDはNISIの100mmスターターキットで、ホルダーとCPLフィルター、ハーフND(半分だけNDの効果がある)のミディアムとND1000がセットになっているもので、後にリバースとホライゾン、ND8、ND64を購入しています。10万軽くオーバー(´;ω;`)。

しかし、ドンくさい。

この撮影の時にリバースフィルターを落としてしまったのです。ホルダーに着けたままの岩への落下だったので角っこと端っこに傷が付いてしまった。。。落とした瞬間「あーーーーー!」って叫んだね。

ガラス製だから運が悪かったら割れています。。。

二枚目の写真は縦撮りに挑戦し、少し朝日が昇った時に撮影したもので、少しハロっているんだよねー。この一枚は個人的に大好きな一枚になりました。

初心者でも結構良い感じに撮れているでしょ?(笑)

長秒撮影の素晴らしさ。

どこかのサイトではNDフィルターはカメラ初心者から中級者にステップアップさせてくれる撮影機材であり、夜問わず「長秒撮影」の素晴らしさを与えてくれるものだと紹介されていました。

ぜひ皆さんにおすすめしたい撮影機材だと心から思います。

どんどんND使っていくぞー♪♪♪

こんな素敵な写真撮ってみたくありませんか???(笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました