北海道北部に位置する北見山地の最高峰「天塩岳」に登ってきました‼標高1557.6メートル‼【士別市】

登山(北見山地)

北海道北部に位置する北見山地の最高峰「天塩岳」に登ってきました‼

 どうもKAZUです(^^♪

 今回は友人と一緒に、士別市にある北見山地の最高峰「天塩岳」に登ってきましたよ♪

友人と一緒に登りました※これは友人の後ろ姿(笑)

初心者に向いている「新道(連絡道)コース」を登りました

 天塩岳ですが、北海道北部やや右にある北見山地最高峰の山になります。

 初心者向けでもあるし、コースによっては上級者向けにもなる「何度登っても楽しい山」と言えます。

 今回は、初心者でも登りやすいと言われている「新道(連絡道)コース」を登ってきました。

天塩岳登山のギャラリー風景

 さっそく登山の準備から登頂~下山までを写真で振り返っていきたいと思います。

ごちゃごちゃしてますが登山靴にバックバック
天塩岳ヒュッテに到着。ここからスタートします
登山入口にあるマップ
いくつかある橋を渡っていきます
高さもあるので落ちたら大変ですよ(笑)
今日は曇りと晴れの予報
沢で水を確保(水は現地調達します)
最初の分岐、右の新道コースを登ります
熊の巣を発見(笑)
これは熊の爪痕ですね(笑)
連絡道を登り新道コースに合流。沢で調達した天塩川源流の水が冷たくて美味しい
円山付近、風が気持ちよくなってきました
景色も良くなってきた
円山を過ぎたあたり。前天塩岳、天塩岳、西天塩岳を一度に見ることができます
天塩岳
西天塩岳
避難小屋に到着
ちょっと休憩
ラストスパート!!!
風が強い。。。
登頂!!暴風(笑)
無事に登頂!!左がこのブログを書いているKAZUですよ(笑)
風も強かったので即下山。
一番最初の分岐に戻ってきました
無事に下山できました。お疲れ山!!!
今回のヤマップの記録

 今回の新道(連絡道)コースだと、往復8時間(休憩60分くらい込み)は見た方が良さそうですね(^^♪

ヒュッテ付近の様子

 無事に下山することができました(^^♪

 3人で仲良く登れたのでとても楽しかったです(笑)

 補足情報ですが、ヒュッテでは泊まることもできますし、近くにはトイレもあります。遠方から来ても早朝チャレンジが行いやすい環境が整っています。

天塩岳ヒュッテの内部
薪も使い放題(少し古いかな)
流し場、沢の水を汲み上げている(飲み水は不可)
トイレの様子

YouTubeで登山の様子を公開中

 今回の登山の様子ですがYouTubeに公開しております(^^♪

 ぜひご覧になって見て下さい♪※最近登録者1,000人超えました(笑)

 高評価とチャンネル登録を宜しくお願いします(^^♪

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 初心者にも上級者にも向いている山。天塩岳。

 次は、難易度を少し上げて前天塩岳を登るコースから登って見たいですね。

 登山は本当に自然に生かされている。そんな当たり前のことを思い出させてくれる良いきっかけになります。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

 KAZUのヤマップについてはこちらから、

 →KAZU(ヤマップ)

最高の登山でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました