ZoomSafari(ズームサファリ)ZMSS-605Lが折れた。。。保証?取り寄せ?どちらの方が安く交換できるのか!?

釣り装備

ズームサファリが折れた。。。

 どうもKAZUです(^^♪

 さっそく悲しいお知らせです。。。

 使用している6ftのズームサファリが折れてしまいました。ガーン!!!(T_T)

ズームサファリのバッドの部分が折れてしまった(折れた片割れは紛失)

 購入後一年以内の破損になるので、製品保証の方法と今回の修理内容の様子をお伝えしていきたいと思います。



渓流釣りの時に折れてしまった。。。

 先日、川魚を釣りに友人と渓流へ行った時のことです。

山奥の渓流を拓いていきました
とても良い朝活
岩魚も沢山釣れました

 時間も迫ってきたので、渓流を下って車に戻ろうとした際に、ガレ場でバランスを崩し、その際にロッドを地面に強く叩きつけてしまったのです。。。

ぽっきりと折れてしまった。。。

免責保証が良いのか?部品取り寄せが良いのか?

 過ぎたことはどうしようも無いので、気持ちを切り替えて修理することにしました。

 幸い購入してから一年以内の破損になる為、製品保証の期間内に該当するので「免責保証」の対象になります(^^♪

 ※ちなみに免責額とは、損害が発生した場合に購入者が自己負担する額を指します。

ズームサファリ購入時に同封されている品質保証書

 免責ですが、「部品交換の場合は2,300円」となり、「修理の場合は3,000円」が自己負担となります。自己負担額を支払うことで新品交換もしくは修理を行うことができるのです。

 今回はAmazonで購入したので、Amazonで購入したことが証明できる「購入証明書」を用意(自宅印刷)して、ズームサファリのメーカーであるアブガルシアと取引のある最寄りの釣り具ショップに出向く運びになります。

 ※サポートセンター(ピュア・フィッシング・ジャパン(03-6860-5180))に電話すると保証に対応してくれる最寄りの釣り具ショップの情報を教えてくれます。

最寄りの釣り具ショップ「フィッシュランド」へ

 今回は、「フィッシュランド」さんがメーカー対応を行っていると教えて頂いたので、さっそく出向いて相談をして見ることに。

 Amazonの購入証明書と保証書を持参してショップの方に破損の経緯を話したところ、免責保証を使って部品を取り寄せた場合、「送料が700円掛かってしまう」と説明を受けました。

 つまり免責2,300円+700円が掛かってしまう計算になります。3,000円かー。

今回は「部品取り寄せ」の方が安かった

 そこで「保証を使わないでアブガルシアに在庫がある場合の取り寄せ金額」を確認して見ることにしました。

 すると、フィッシュランド経由で直接メーカーの取り寄せにすると、2,400円(送料込み)になると分かった為、今回は保証を使わずにショップ経由で部品取り寄せを行うことにしました(^^♪

数日後、破損したバッドの部分が到着しました

取り付けて見るが、しっくりこない

 さっそく取り付けて見ましあが、、、なんかしっくりこない(笑)

グリップ側とバッド側の差し込みが深い感じがする(先端の黒い部分が全て隠れている)

 差し込みが深くてゆるゆる(笑)。

 しかも、交換したバッドの部分を持つと「スポッ」と抜けてしまい、ロッド自体も回転してしまう為、すごく扱いにくい竿になってしまった(笑)

ちなみに破損しているバッド部はがっちり固定されるし、黒い部分も余って差し込めます

とりあえずテープで補強(笑)

 ズームサファリ自体の初期型なのか?マイナーチェンジが行われているのか不明です。

 ただ言えるのが、、このままじゃ使いものにならないので、セロハンテープで簡易的に固定することに(笑)

セロハンテープで固定することに(笑)

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 無事に?(笑)部品交換という方法で無事修理を終えることができました。

 しかし、使いにくくなってしまった(笑)

 うーん。どうしよう。一回メーカーに問い合わせて見るのも一つの手かも知れないですね(笑)

 最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪



プロフィール
この記事を書いた人
kazu

 【重要なお知らせ】R6.4より管理者を「Mitchan(みっちゃん)」に移行することになりました。

 ブログの運営自体は行わず、過去のキャンプ記事などの有益な情報は記録として残していきます。

 約4年という年月「Kazu Photo -道楽-」をありがとうございました。

kazuをフォローする
釣り釣り装備
kazuをフォローする
Kazu Photo – 道楽 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました