車を釣り仕様にカスタマイズ‼イレクターパイプでお洒落なロッドホルダーを製作!車内の収納スペースを確保して見ました‼

釣り装備

車を釣り車にカスタマイズして見ました!

 どうもkazuです(^^♪

 最近、すっかり釣りにハマってしまい、暇があれば川に出向いてルアーフィッシングを楽しんでいます(笑)

ナイターにてアメマスをゲット

そして、車内にロッドホルダーが無いことに気が付く。。。

 ふと自宅から釣り場へ移動した際に思ったことがありまして、、、

 ロッドを収納する「ロッドホルダーがあれば便利なのになー。」と思ったのです。

 そこで!!!!(笑)

 手元にあるイレクターパイプを使用して、ロッドホルダーを製作して見ましたよ(^^♪

 これが思いのほかうまくできたのでした!(笑)パチパチ!

KAZUの愛車TOYOTA クルーガーの車内に取り付けた自作ロッドホルダー
愛用のロッドも綺麗に収納できました

使用したのはイレクターパイプ!

 使用したパイプは「イレクターパイプ」というパイプを使用しました。

 最寄りのホームセンターとかで売っているスチールパイプ類です(^^♪

そもそもイレクターパイプとは?

 イレクターパイプとは、スチールパイプに、プラスチックを被覆してあるパイプのことを指します。スチール製なので丈夫で軽く、錆びにも強い特徴を持っています(^^♪

 またパイプ専用のハンドカッターがあれば、ご希望の長さへカットできるのもイレクターパイプの良いところです(^^♪

イレクターパイプとパイプ専用のハンドカッター、グルグル回してパイプを切断します



ロッドホルダーを作っていきます!

 さっそくイレクターパイプを使ってロッドホルダーを製作して行きたいと思います。

 ロッドホルダーを取り付けるのはTOYOTAのクルーガーになります。kazuの愛車で走行距離は何と!28万キロという老体に鞭を打ちながら現役で走り続ける良き相棒になります(笑)

 イレクターパイプには「ジョイント(繋ぎ目)」が各種豊富に用意されており、曲げたいところや固定したいところなど、各ジョイントを使用してイメージ通りの形を作っていきます。

車のアシストグリップ(手すり)を活用

 最初に使用するジョイントがこちらになります。「T字のはめ込みジョイント(ブラック J-59A S BL)」になります。

今回使用したジョイント(ブラック J-59A S BL)
裏側がはめ込みの受けになっているので隙間が空いています


 このジョイントを車内のアシストグリップに引っ掛けていきたいと思います。クルーガーのアシストグリップは運転席、助手席、後部座席に4つ備わっています。

 一番耐荷重がかかる場所になるので、パイプを連結して互いを支えあう構造にしていきたいと思います。

アシストグリップに引っ掛けます
反対側も同様に引っ掛け目寸法でパイプをカットしてはめ込みます(接着はしていません)
運転・助手席、後部座席の4つのアシストグリップを使用
後ろから見るとこんな感じにパイプを連結しているのが分かる

 車のアシストグリップ自体頑丈にできているので、引っ掛けるだけでかなり頑丈なホルダーを作ることができます。

さらに、前後を連結して後方に伸ばしていきます

運転・助手席側と後部座席側を連結します。

 次に運転・助手席側のパイプと後部座席側のパイプを縦に連結していきます。

 使用したジョイントですが「T字の貫通型(ブラック J-7B S BL)」と、「メタルジョイント(ブラック NTY-3B)」になります。

運転・助手席側のパイプにT字ジョイント(貫通型)を使用
後部座席側にメタルジョイントを使用

 運転席と助手席を連結しているパイプにT字の貫通型を通して、後部座席のメタルジョイントと縦で連結する構造にしました。ボルトネジで固定するメタルジョイントですのでガッチリ固定することができます。





後方に支持パイプを追加してがっちり補強し完成!

 このまま後方に荷重がかかるとパイプが反れてしまうので、支持パイプを追加してがっちり補強していきます。

支持パイプを使用してがっちり固定しました

 使用したジョイントですが、「先端が曲がるジョイント(ブラック J-43SET S BL)」と、「アジャスターボルト(Bセット EF1217BSET)」になります。

 クルーガーのリア凸部にアジャスターで脚付きを行い補強を行いました。

アジャスターボルトで支えました。パイプに差し込むことで脚付きになります
先端が曲がるジョイントで支えます



こうすることでがっちりパイプを固定補強&連結することができました

頑丈なロッドホルダーが完成!

 そして、ロッドホルダーを取り付けることにより、以下のような釣り車へと変貌するこになります(^^♪(笑)

クレトムのロッドホルダーを追加して完成


ばっちり車内が決まりましたね。

複数で釣りに行く為の装備も追加

 友達と釣りにいく時もあるので複数本のロッドを収納できるように「ハンギングベルト」を追加して見ました。

吊り下げ収納のハンギングベルトを使用

 ベルトのループ部にロッドを通し固定することにより、複数本のロッドを収納することができるようになりました(^^♪

 これで友人と釣りに行くことができますね♪



 さらにさらに!(笑)

 運転席に防水シートを取り付けることによって、濡れたウェーダーを着たまま次の釣り場に移動できるようにしました(^^♪

防水なので濡れたまま座ることができます

 この夏、カヌーもやるのでこの防水シートは役立ちそうです。



最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 既製品のロッドホルダーを購入しても良かったのですが、在る物を使用してDIYするのも楽しいと感じます。イレクターパイプは加工もしやすいですし、何より頑丈です。DIYの敷居もそこまで高くは無いと感じます。

 これからロッドも増えてくるだろうし、釣り車としてクルーガーで走破していくのが楽しみです♪

 まさ、カヌーを上に乗せてカヌーフィッシングも楽しみたいと思っていますので、まだまだ改良のよりはあると思っています。

カヌー乗せているクルーガー君

 最後まで読んで下さってありがとうございます。













コメント

タイトルとURLをコピーしました