初心者が釣り入門!!ZoomSafari(ズームサファリ) ZMSS-605Lと、アブ カーディナル44(ABU Cardinal 44)を使って見ました‼

釣り装備

初心者が釣り入門‼本格的ルアーフィッシングをやって見ました!

 どうもKAZUです(^^♪

 やってしまいました!!(笑)

 また、、、「趣味を増やしてしまった」((+_+))(笑)

 カメラにキャンプ、バイク、登山、、、etc。(笑)

 そんな多趣味全開の道楽野郎ですが、ルアーフィッシングに手を付けてしまった様子をご紹介していきたいと思います(笑)

 自分のスタイルに合った竿やリールを選んでますので、使いやすさとかはあまり重視していません。そういった面で言えば、、、参考になるのかは微妙です(笑)

 しかし、釣りをやって見たいなー。と思っている方へ、少しでも参考になれば幸いだと思い記事にして見ました!!(笑)

 いざ!!!フィッシング!!

結果、初心者でも頑張ってレインボー(虹鱒)を釣ることができました(笑)パチパチ

釣り経験はほぼなし!(笑)餌釣り&ヤマメ釣りをしていた程度

 KAZUの釣りの経験ですが、友人からお借りしたリール付きの竿で管釣りを2回くらいと、近くの川で渓流釣り(餌釣り)を1年くらい行ったくらいの浅い釣り経験になりますヽ(^o^)丿

 釣竿も渓流用しかなく、「ルアーフィッシングは殆ど初心者」になります。

使用する竿とリールはこちら

 竿(以下:ロッド)とリールが無いので、ルアーの商品モニターとして活動している本格的な釣り師の友人「ひー君」に相談したところ、「自身のスタイルにあった道具を使用すると、より釣りの深みにハマってドラマティックな釣りを楽しめるよ?」と話しがありました。釣りを楽しんでいる友人の一つひとつの言葉に重みを感じます(笑)

 そんなひー君に釣りの道具について分からないことだらけだったので、色々と相談&教えて頂きました。

KAZUなら。。と、友人(ひー君)に勧められたのは。。

 そんな友人のひー君に勧められたのが、「旅先でも使えるロッド」「道具を大事にすることを前提にロマンを感じられるリール」を勧められました。

 え?(笑)って感じでしたけど、昔から付き合いのある方なのでKAZUのことも色々知っていてのお勧めだったのでしょう。

 お勧めされたロッドとリールがこちら。

ZoomSafari(ズームサファリ) ZMSS-605L

 そして、手に入れたのが、「ZoomSafari(ズームサファリ) ZMSS-605L」

AbuGarciaのズームサファリ(605L)

 このズームサファリというロッドの特徴ですが、

近くの海釣り公園、管理釣り場、池や川、キャンプに持って釣りしよう!
どんなフィールド(海、川、池、湖)でも、
色んな釣り方(エサ釣り、ルアー釣り、投げ釣り、ウキ釣り)で、様ざまな魚や生き物が釣れる。
子供も大人も楽しめる「カッコよくて、カワイイ」なんでもできる。
マルチピースロッド。
釣りが楽しくなるロッド ZoomSafari!!

PURE FISHING JAPANより画像引用

 要するに「どこにでも持ち運びできるマルチピースロッド」になります。

 バイクでキャンプをしたり、旅行好きのKAZUにぴったりなロッドと言えます(^^♪

 すごく気に入りました。

各部細かく収納することができる
継数は5本からなる6’0″ / 183(ft/cm)のロッド。

 継数は5本で、長さは183cm、重量は113g、仕舞が42cmで軽量コンパクト。ちょっとしたカバンにも収納可能。トラベル向きですよね(^^♪

 そして、ルアーの重さは10gまで対応し、少し軽めのルアーに向くLタイプになります。ラインは4~8(lb)まで対応。アクション(曲がり位置)はロッドの先端に向かって7:3の位置で曲がるファーストタイプ。ガンガン攻めるロッドでは無く、誰でも楽しく釣りを楽しめるロッドになっています。

継ぎ目はこんな感じになります
全て繋げるとこんな感じに


アブ カーディナル44(ABU Cardinal 44)

 そして、リールですが「アブ カーディナル44(ABU Cardinal 44)」を選ぶことにしました(^^♪

中古で購入したアブ カーディナル44

 このアブ カーディナル44ですが、スウェーデンのアブ社(現アブガルシア)が開発したリールで、とにかく古いリールになります(笑)

 しかも、90年代に発売された「復刻版」で、状態は少し剥がれもありますが程度は良い品になります。

 なぜこのカーディナル44を選んだのかと言うと、KAZUは道具のお手入れが大好きだからです(笑)

 そんなメンテナンス好きのKAZUにぴったりだと友人が進めてくれたのです(^^♪

 古いリールなのでメンテナンスを常に必要としているリールでもあるのです。

ズームサファリに取り付けました

 実際のところ。。。性能は現行リールの「3,000円~4,000円」の物と変わらないらしいです(笑)

 ほぼロマン感じる為に使用していくことにしました(笑)

実際にリールをメンテナンスして見ました

 カーディナル44ですが、さっそく開封してメンテナンスを施してから釣りに向かいたいと思います。

ダイワ(DAIWA) リールガード スプレーセット

 中古リールということもあり「まず中身を見てみたい(笑)」という欲にかられたのでメンテナンスを先にすることに(^^♪

ダイワのリール用のオイルとグリス


中身はこんな感じ※綺麗な方だと思います
オイルとグリスを使い分けていきます。可動部はグリス
シャフト部(スプールの受け)はオイル
ハンドル部やラインローラーはオイル
ISHIGURO公式HPより画像引用

 上記を参考に塗りましたよ(^^♪

 オイルとグリスを塗った後は巻き付け動作も良くなった感じがします。

ラインは「APPLOUD GT-R ULTRA 600m」

 そしてリールに巻き付けるラインは「APPLOUD GT-R ULTRA 600m」にして見ましたよ(^^♪

 ラインの巻き付け方は「ENJOY!fishing life」さんのブログを参考に巻き付けて見ましたよ(^^♪

ENJOY!fishing lifeHPより画像引用
無事に120mくらい巻くことができました(^^♪


初釣りはなんと!!ナイター(笑)

 準備が整ったのでさっそく友人と釣りに行ってきました。

 しかし、都合の良い日が「夜しか合わず夜中からオールで釣り」を行うことに(笑)

持ち合わせのウェーダーとフローティング系のルアーを持って参戦(笑)
開始直後。虹鱒を釣ることができました(^^♪

 使用したルアーはフローティング系の物を使用しました。これからルアーのことも勉強していかないといけないです(^^♪



すっかり太陽さんが昇ってきました(笑)
あ(笑)これはやばいやつだ🐻💦

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 初心者がロッドとリールを購入してナイトフィッシングからデビューするという荒行でしたが無事に虹鱒を釣ることができました(笑)

 おかげ様でキャストも少しずつ上達し、それなりに狙った場所にキャストすることができるようになりました(^^♪ちなみに、昔は右巻きでしたが左巻きに慣れたので、このままリールは左巻きスタイルで覚えて行こうと思います♪

 すっかり釣りにハマってしまったので釣り関係の記事が増えていきそうです(笑)

 このブログはどこに向かっているのか。。。(笑)

 最後まで読んで下さってありがとうございます。






コメント

タイトルとURLをコピーしました