ダウン-ザ-テッシ 2023に参加してきました!
どうもKAZUです(^^♪
今年も参加してきました!
「ダウン-ザ-テッシ」ヽ(^o^)丿
ダウンザテッシが終わり、「夏が終わった。。。」という感じと、「最高のツーリングキャンプ」だったという寂しさと嬉しさが混ざり合う。。。そんな複雑な感情です。。。(笑)
そんなダウンザテッシ2023のご様子をご紹介していきたいと思います!
ダウンザテッシはリバーツーリングキャンプ!
そもそもダウンザテッシとは?(^^♪
「天塩川」「下り」のアイヌ語と英語の造語です。
1992年から続く天塩川を下る伝説の国内最大リバーカヌーのツーリングイベントです。
毎年2日間のキャンプをしながら天塩川の40~50㎞区間を下り、4年に一度100マイル(160㎞)一気にリバーツーリング・キャンプをするという雄大な北海道にふさわしい壮大なカヌーのエクスペディションです。1992年から続き、今も天塩川マスターを育て歴史を刻み続けています。
ダウンザテッシ公式HPより引用
カヌーをしながらキャンプを楽しめる。
最高のアウトドアイベントが「ダウンザテッシ」になります(^^♪
今回は2日間で50㎞を完漕しました!
今回のダウンザテッシのコースですが、美深町からスタートし、音威子府村まで川を下ってキャンプをします。そして、2日目に音威子府村から再びスタートし、中川町まで川を下ってゴールとなります。
天塩川を下る合計距離は、なんと!!計50㎞になります!
ちなみに天塩川は「北海道で2番目」、「全国で4番目」に長い川になります(^^♪
1日目:美深町から音威子府村まで
さっそくダウンザテッシの様子を振り返っていきたいと思います。
一日目ですが、まずカヌーを車に乗せてから出発。
今回はスタッフとして参加しているので、開会式までは時間が沢山あります。
自分の車に乗ってキャンプ場(音威子府村)まで行き、回送バスで帰ってくるのですが、疲れることが予想されるのでスタート前にテントを張っておきました。
この日の天候ですが、連日の雨が続いて川の水は増水傾向。元々あった瀬(流れが速いところ)は、潰れてしまい、見えにくくなっている岩盤がカヌーに当たって沈する可能性があると、事前にバスの中で説明を受けました。
何とか漕ぎ切って一日目終了(^^♪3時間くらいかな?
漕ぎっぱなしだったので、腰と肩が痛い(笑)
音威子府村「中島公園」でキャンプ!
一日目が終了し、キャンプの開始です。
事前にテントを張っておいたので、張る手間が省けて良かったです(笑)
2日目も1日目と同距離を漕ぐので、あまり深酒はせず控えめにお酒を頂きましたー(笑)
2日目:音威子府村から中川町まで
ぐっすりテントで休み2日目。夜から朝方にかけてずっと雨が降っていました。
そしてKAZUの日課の朝のお散歩。
色々なテントがあって面白かったです。まだ皆さん寝ていますね。
YouTubeでダウンザテッシ2023の動画を公開中!
今回のダウンザテッシ2023の様子はYouTubeで公開しております。
ダウンザテッシに興味のある方はぜひご参考にして見て下さい(^^♪
チャンネル登録、高評価を宜しくお願いします。
最後に
いかがだったでしょうか?(^^♪
二年連続でダウンザテッシに参加しました!
このダウンザテッシと言うリバーツーリングキャンプですが、天塩川という壮大な自然を舞台に繰り広げられる一つの「ドラマ」だと感じています。
「楽しい」という言葉だけでは語り切れない。
そんな沢山のドラマが起きるリバーツーリング。それがダウンザテッシと言えます!!
普段あまり気にしないことですが、「今日も自然に生かされている。」
そんな単純なことだけど、大事なこととして思い出させてくれるのがダウンザテッシの良いところだと思います。
何より、大人が二日間思いっきり遊べる場所(笑)
ダウンザテッシに興味を持った方へ。毎年行われる大会の前には、カヌーの事前講習会などを開催しているので、優しくご指導して頂けますよ?「新しい一歩」を踏み出して見ては?(笑)
最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪
コメント