公園が充実しているファミリー向けキャンプ場!士別市「つくも水郷公園キャンプ場」

キャンプ場の紹介(道北エリア)

 どうもkazuでーす(^^♪

 北海道の道北エリアの「士別市」にある「つくも水郷公園キャンプ場」に行きました。天塩川が流れている河川敷の反対側にあるキャンプ場ですので、少し行き方に迷われると思いますが、駐車場も完備されているので、ソロキャンプ、ファミリーキャンプにおすすめできるキャンプ場となっています。

「つくも水郷公園キャンプ場」について

コロナ流行に伴う各規制もあり、紹介している営業内容及びキャンプ場の情報が異なる場合がありますので、事前に現地キャンプ場への問い合わせをお願い致します。

基本情報

キャンプ場所在地

〒095-0007 北海道士別市東7条北9丁目

利用料金

フリーサイト一泊:無料

※管理人不在の為、チェックインが定められていません。夜間の設営は控えた方が良いと思われます。

営業期間

5月中旬~10月末

問い合わせ先

公式サイト つくも水郷公園キャンプ場
TEL 080-8625-3000 【つくも水郷公園管理棟】

キャンプ場設備

受付場所

なし。

炊事場

東屋の中にある炊事場。

少し古いですが広くて洗い物もやりやすく快適でした。

トイレ

水洗トイレですが少し古い。公園側のトイレは綺麗です。

その他

自動販売機(公園側トイレ)、グランド、サイクリングターミナル(自転車貸し出し)

実際に泊まってみた

設営準備

東屋もあって綺麗なキャンプ場でした(^^♪

奥に充実した公園があり、お子様は喜ぶと思います(^^♪

この日は日差しが強くて「DDタープ(4×4)」を張りました(^^♪

前室が広くなり、日差しが当たらなくなりました。

尖ったフォルムで恰好が良い(笑)

DDタープの大きさですが、4×4で丁度良い感じです。

ポールもかなり安定していますね(^^♪

 DDタープは色々な張り方ができるタープですので、これからのキャンプが楽しみになりました。ポールは前は240cm、後ろは120cmにし、コールマンのテントがちょうど被る高さにしてみました。ポールは太く安定していますねー(^^♪

 黒の自在ロープも、しっかり張ることができて良かったですね。ますます、キャンプが楽しみになってきた(笑)

キャンプの様子

星空が綺麗な夜でした。

最後に。

 このキャンプ場の特徴は利用料金が「無料」で、近くに新しく整備された公園があります夏には噴水が噴き出るアトラクションがあり子供ウケがとにかく良いと感じました。ファミリーキャンプ向けのキャンプ場と言えます。

 また、炊事場が一ヵ所と、トイレが新旧二ヵ所あります。土日には、かなり混み合うことがありますが、平日だと比較的空いています。フィールドは芝が整備されていてとても綺麗です。

紅葉の時季に再び訪れました。

 読んで下さってありがとうございます(^^♪

キャンプで使用したキャンプギアのレビューはこちらから。

kazuの初テント。ソロキャンプにも向いているテントです(^^♪






コメント

タイトルとURLをコピーしました