春のお花見キャンプ!「名寄市風連町の日進湖畔キャンプ場」に行ってきました!

キャンプ場の紹介(道北エリア)

 どうもkazuでーす(^^♪

 今回は「名寄市風連町」「日進湖畔キャンプ場」へ遊びに行きました。

 このキャンプ場ですが、実は「穴場のキャンプ場」で、「春に綺麗な桜が咲くキャンプ場」になります(^^♪

 実は、前から気になっていた場所です。

 炊事場が使えないなど、色々と不便な所もありますが、キャンプは基本的に「不便を楽しむもの」ですので気にせず利用して行きたいと思います(笑)

 さらに今回は、友人と一緒にソロキャンプを楽しんで来ましたよー。

「日進湖畔キャンプ場」について

 コロナ流行に伴う各規制もあり、紹介している営業内容及びキャンプ場の情報が異なる場合がありますので、事前に現地キャンプ場への問い合わせをお願い致します。

基本情報

キャンプ場所在地

 キャンプ場は、名寄市風連町の「日進地区」にあります。

 キャンプ場の近くには、「日進湖」があり、長根川に造られたダムがあるのが特徴です。

 ※近場に「墓場」がありますので、気になる方は泊まらない方が良いかもしれません。kazuは全然気にならないタイプです。逆に守ってくれる気さえします(笑)

〒098-0631

北海道名寄市風連町日進


芝に桜の木が沢山あるサイトになります
平坦な場所も多い印象です
除雪車?タイヤ痕があって凹凸が目立ちます

利用料金

無料

営業期間

5月~10月

問い合わせ先

公式サイトは無し。

※名寄市風連庁舎に問い合わせたところ、町民の有志によって管理が成されているとのこと。

TEL 01655-3-2511(名寄市風連庁舎)

Fax なし

E-mail なし

キャンプ場設備

受付場所

なし

炊事場

数年前まで炊事場は使えたとのことですが、現在は使えません
調理場があった形跡があります

トイレ

トイレは利用することができます
汲み取り式のトイレになります。もちろん紙などありません(笑)

その他

東屋があります
キャンプ場の中央には水飲み場も。もちろん水は出ません(笑)
使われているか不明なレクリエーションセンター
展望台があるが今は立ち入ることはできない様子
熊が出るみたいです(笑)

 熊の出没情報ですが、キャンプ場の付近は農地となっており、農家の方も沢山住んでいます。

 キャンプ場の反対側(湖畔を挟んだ奥の山)に熊が居る様子です(釣り人情報)。

 人里から離れている様子では無く、しっかりと食材の管理や熊対策をしていれば大丈夫だと思います。

熊対策も行って挑んでいます(笑)

実際に泊まってみた

 上記の通り、管理人も居なければ炊事場も使えないキャンプ場になります(笑)

 唯一、使えるのが汲み取り式のトイレとなっています。

 さらに、近場に「墓場」がある為、特別な理由が無い限りは、あまり立ち寄りたくないキャンプ場でもあります。

 特別な理由が「桜」なので、まさに「穴場と言えるキャンプ場」ではないでしょうか(^^♪

設営準備

今回は、DDタープ+バンドックのソロティピー1TCを使用
最近使っている「焚火リフレクター」
このスタイルが定着しつつある
ベルトには、熊よけの鈴を取り付けて動いてました

キャンプの様子

 途中で、友人のM君が駆けつけてくれました。

日が落ちてからの設営でしたがスピーディーに張っていました
ネギトロ丼に焼き鳥
やはり日本酒ですよね
朝はホットサンドに卵スープ
ドローンを飛ばして遊びました

キャンプギャラリー

夕方の風景
オイルランタンが雰囲気を出しています
M君のテント OneTigris のシェルターテント
桜とキャンプはとても絵になる一枚になります
5月初旬、北海道の道北の桜は見頃を迎える
最高の「春のお花見キャンプ」でした

最後に。

 いかがだったでしょうか(^^♪

 炊事場も使えず管理者も居ない。

 もちろん、ゴミや汚れた食器などは、全て持ち帰る必要もあります。

 いつも以上に自然を感じることができて不便を楽しめる。

 「穴場のキャンプ場」です(笑)

 5月の初旬、北海道の道北地区では桜が咲き始めます。

 桜と一緒にソロキャンプをしてお酒を飲む。

 こんなに素敵なキャンプができて最高でしたよ(^^♪

 考え方を変えると、最近キャンプブームで混み合うキャンプ場が増えてきましたが、そういった人混みが苦手なキャンパーにおすすめしたいキャンプ場です(笑)

 出向く前に、キャンプが行えるか「名寄市風連庁舎」に連絡を入れておくと良いと思います。

YouTubeで、今回のキャンプの様子を公開中!

 もし宜しければ「高評価」と「チャンネル登録」を宜しくお願いします(^^♪

キャンプで使用したキャンプギアのレビューはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました