どうもkazuでーす(^^♪
今回は「名寄市風連町」の「日進湖畔キャンプ場」へ遊びに行きました。
このキャンプ場ですが、実は「穴場のキャンプ場」で、「春に綺麗な桜が咲くキャンプ場」になります(^^♪
実は、前から気になっていた場所です。
炊事場が使えないなど、色々と不便な所もありますが、キャンプは基本的に「不便を楽しむもの」ですので気にせず利用して行きたいと思います(笑)
さらに今回は、友人と一緒にソロキャンプを楽しんで来ましたよー。
「日進湖畔キャンプ場」について
コロナ流行に伴う各規制もあり、紹介している営業内容及びキャンプ場の情報が異なる場合がありますので、事前に現地キャンプ場への問い合わせをお願い致します。
基本情報
キャンプ場所在地
キャンプ場は、名寄市風連町の「日進地区」にあります。
キャンプ場の近くには、「日進湖」があり、長根川に造られたダムがあるのが特徴です。
※近場に「墓場」がありますので、気になる方は泊まらない方が良いかもしれません。kazuは全然気にならないタイプです。逆に守ってくれる気さえします(笑)
〒098-0631
北海道名寄市風連町日進
利用料金
無料
営業期間
5月~10月
問い合わせ先
公式サイトは無し。
※名寄市風連庁舎に問い合わせたところ、町民の有志によって管理が成されているとのこと。
Fax なし
E-mail なし
キャンプ場設備
受付場所
なし
炊事場
トイレ
その他
熊の出没情報ですが、キャンプ場の付近は農地となっており、農家の方も沢山住んでいます。
キャンプ場の反対側(湖畔を挟んだ奥の山)に熊が居る様子です(釣り人情報)。
人里から離れている様子では無く、しっかりと食材の管理や熊対策をしていれば大丈夫だと思います。
実際に泊まってみた
上記の通り、管理人も居なければ炊事場も使えないキャンプ場になります(笑)
唯一、使えるのが汲み取り式のトイレとなっています。
さらに、近場に「墓場」がある為、特別な理由が無い限りは、あまり立ち寄りたくないキャンプ場でもあります。
特別な理由が「桜」なので、まさに「穴場と言えるキャンプ場」ではないでしょうか(^^♪
設営準備
キャンプの様子
途中で、友人のM君が駆けつけてくれました。
キャンプギャラリー
最後に。
いかがだったでしょうか(^^♪
炊事場も使えず管理者も居ない。
もちろん、ゴミや汚れた食器などは、全て持ち帰る必要もあります。
いつも以上に自然を感じることができて不便を楽しめる。
「穴場のキャンプ場」です(笑)
5月の初旬、北海道の道北地区では桜が咲き始めます。
桜と一緒にソロキャンプをしてお酒を飲む。
こんなに素敵なキャンプができて最高でしたよ(^^♪
考え方を変えると、最近キャンプブームで混み合うキャンプ場が増えてきましたが、そういった人混みが苦手なキャンパーにおすすめしたいキャンプ場です(笑)
出向く前に、キャンプが行えるか「名寄市風連庁舎」に連絡を入れておくと良いと思います。
YouTubeで、今回のキャンプの様子を公開中!
もし宜しければ「高評価」と「チャンネル登録」を宜しくお願いします(^^♪
コメント