北海道で11月以降もキャンプができる!深川市「まあぶ オートキャンプ場」に行ってきました!沢山の特典あり!大満足!

キャンプ場の紹介(道央エリア)

 どうもkazuです(^^♪

 北海道で「秋冬キャンプ」ができるキャンプ場に行ってきました。北海道のキャンプ場の殆どは10月末をもって営業終了するところが多く、11月以降も営業している場所は数えるほどしかありません。その中でも北海道の深川市の「まあぶ オートキャンプ場」は11月以降でも冬キャンプを楽しめるキャンプ場となっています。

「まあぶ オートキャンプ場」について

 コロナ流行に伴う各規制もあり、紹介している営業内容及びキャンプ場の情報が異なる場合がありますので、事前に現地キャンプ場への問い合わせをお願い致します。

基本情報

キャンプ場所在地

〒074-1273 北海道深川市音江町字音江459番地1

利用料金

入場料(サイト・ログハウス利用者)

入場料宿泊(1人)日帰り(1人)
中学生以上1泊 1,000円500円
小学生1泊   500円250円

サイト概要・使用料

キャンプサイト使用料主な施設料 金
センターハウス1管理棟・売店シャワールームランドリー 
カーサイトA15電源・水道・野外卓平均135㎡1泊 4,000円(日帰り)2,000円
カーサイトB39電源平均135㎡1泊3,000円(日帰り)1,500円
キャンピングカーサイト2電源・汚水排水口平均135㎡1泊5,000円(日帰り)2,500円
フリーテントサイト1640㎡1泊500円(日帰り)250円

入場料+サイト使用料となっている為、例:フリーサイトを使うなら(大人一泊ソロキャンプ)、入場料1,000円+サイト使用料500円=1,500円がトータルの費用となります。

営業期間

通年営業(問い合わせ推奨)

※11月初旬~11月下旬(秋キャンプ期間) カーサイト、フリーサイト利用可能

※12月初旬~3月下旬(冬キャンプ期間 フリーサイト利用可能

問い合わせ先

公式サイト まあぶ オートキャンプ場
TEL 0164-26-3000 【予約専用】
Fax 0164-26-3500
E-mail mabucamp@bz01.plala.or.jp

キャンプ場設備

受付場所

マップです。

センターハウス。

自転車のレンタルなど設備は充実しています。

炊事場

フリーサイト側の炊事場とトイレになります。

とても綺麗な炊事場で、なんと「電子レンジ」も備え付けられていた。しかもお湯が出ます。

炊事場の前には灰捨て場があります。

トイレ

トイレはかなり綺麗でした。

洋式

その他

センターハウス内にシャワー室あり。

ランドリーも完備されています。

センターハウス前にはゴミステーションがあります。

中央はコテージサイトです。

一度はこんなコテージで泊まってみたい(笑)

カーサイトもとても綺麗でした。

実際に泊まってみた

 自宅から深川市まで90km程度ありますが、高速は使わずに下道をゆっくりと走りキャンプ場に行きました。チェックインが13時からとなっていますが、12時半には受付の方が居て手続きすることができました(^^♪

受付をして驚いた!

なんと、キャンプ利用者に特典があります!

帰りはアンケートに答えると「ふかがわまい」というお米1kgを頂けます。すごい!

 まず驚いたのがキャンプを利用するだけで「深川市の特産物」を沢山頂くことができました。こんなキャンプ場初めてです(笑)

帰って開封したら沢山の特産物!とても美味しかったです(^^♪

設営準備

場所は指定されていますので、今回は「F-10」となります。

フリーテントサイト。

こちらがF-10サイトの区画です。

 区画は少し小さいですが、焚火をするなら2区利用しないといけません。今回は「F-10」の他に手前の「F-9」も追加で受付することにしました。

サーカスTCDXだとギリギリの区画です。正直2区画あると余裕があります。

テント内はこんな風にしてみました(^^♪

キャンプの様子

 キャンプの様子ですが、この日の気温は11℃。北海道は初雪が降り根雪になる時期です。本当は少し雪が有る方が「冬キャンプ」っぽいんですけどね(笑)

まず設営を終えて乾杯!

焚火をしながら石油ストーブを使う。冬キャンプ余裕です(笑)

夜は「牡蠣鍋」にしてみました(^^♪

ステーキとしいたけの炭焼き。

外から一枚。最高の「冬キャンプ」でした。

最後に。

 コロナの影響もあり「ディスタンスキャンプ」を意識していましたが、泊まったのが金曜日だったので誰一人とキャンプをしている人は居ませんでした。ただ土日はそれなりに混んでいるとのことです。

 何より11月以降キャンプができる素敵な場所で、特産物まで沢山頂けたので大満足でした(笑)リピートして行きたいキャンプ場ですね(^^♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

※kazuが使っているキャンプギアについて一部紹介させて頂きます(^^♪ぜひご参考になさってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました