PS250のテールライトとウインカーをお洒落に!!「テールとウインカーのスモーク&LED化」【PS250 No.12】

HONDA PS250

PS250のテールとウインカーのスモーク&LED化!!

 どうもKAZUです(*^^)v

 今回はPS250のリア周りをカスタムしていきたいと思います!!

 カスタムする箇所は「テールライト」と、「リアウインカー」になります!

 ミディアムグレーと上質なマッドブラックで全塗装したPS250ですが、それに似合うようにレンズをスモーク化し、大人の色気がプンプンする後ろ姿を作っていきたいと思います(笑)

純正のテールライトとウインカーをスモーク化していきたいと思います!

フロント周りをカスタムしたので次はリア周りを!!

 PS250の特徴と言えば、「大きな目(ヘッドライト)」だと思いますが、前回のカスタムで社外のLEDヘッドライトと極小のフロントウインカーを取り付けました!

前回はヘッドライト交換と極小ウインカーを取り付けました!!

 カスタムの内容については下記の記事をご参照ください(^^♪

 ※今回のカスタムでもLEDを取り付ける為、ハイフラ対策が必須になります。下記の記事では、ウインカーリレーの交換方法も合わせて記載しております。

BMW R1200GS 社外ヘッドライトを取り付けました
極小ledウインカーを取り付けました※ウインカーリレーの交換方法も記載

PS250のテール/ウインカーのスモーク化は簡単!!

 実は、テールライトとウインカーのスモーク化はとても簡単に行えます。

 プラスドライバーが一つあれば行えるカスタムですのでおすすめです(^^♪

リアのテールランプは「NS-1」と「ジェイド250」のテールが流用できる!!

 今回使用したテールランプは「NS-1」と、「ジェイド250」のスモークテールレンズを流用します。

 実はPS250とレンズの作りが一緒でポン付けできちゃいます!(笑)

「NS-1」と「ジェイド250」のスモークテールレンズ。PS250のテールレンズと規格が一緒だ


ウインカーは「CB750 RC42」のウインカーが流用できる!!

 さらに、ウインカーレンズは「CB750 RC42」のスモークレンズを流用することができます。

 こちらもPS250と作りが一緒になる為、ポン付けが可能になっていますよ(*^^)v

「CB750 RC42」のスモークウインカーレンズ。PS250に使用することができる


テール球(バルブ)とウインカー球(バルブ)もLEDに交換することに

 前回、ウインカーリレーは交換済みになっているので、ハイフラが起きないので、純正バルブも全てLEDバルブに交換したいと思います。

 カバーを開けるのでついでにね(*^^)v(笑)

PS250のサイズ球「BA15S」と「BAY15D」が適合!!

 使用したサイズ球ですが、ウインカーが「BA15S」、テールライトが「BAY15D」になっています。54連のLEDチップを搭載したLEDバルブになります。

ゴシミの54連LEDチップを搭載したLEDバルブ

 今回はアンバー(黄色)とレッドを選択しました(*^^)v




(注意)事前にウインカーリレーを交換する必要があります!!

 しつこいくらい説明していますが(笑)

 ハイフラ(電流異常)が起きてしまうので、LEDバルブを付ける前にウインカーリレーの交換をしてからの作業となりますのでお気をつけて。

前回カスタム時に交換したウインカーリレー


さっそく交換していきます!

 まずは、ウインカーレンズとバルブを交換していきたいと思います。

ネジを3本外せばカバーを取り外すことができます
純正バルブは押し込みながら左に回すと取ることができます
LEDバルブを取り付ける
点灯チェック。高輝度もあり明るいです
スモークウインカーレンズを取り付けます※あまり強くねじ込むと破損の危険性があります

 続いてテールレンズとバルブを取り換えていきたいと思います。

テールレンズはネジを2本外せば取り外すことができます
少し錆で固着している※バルブの外し方ですが、押し込みながら左に回すことで取り外すことができます
洗浄&錆落としを行います
綺麗に錆と汚れを落としていきます
LEDバルブを取り付けます
点灯チェック。こちらもしっかり明るいです。さすが54連LEDチップ搭載(笑)
スモークテールレンズを取り付けます

 スモーク化とLEDバルブへの交換を行うことができました(*^^)v

 とても簡単でしょ?(笑)

スモーク化してPS250の雰囲気は変わったのか?

 スモーク化して雰囲気が変わったのか、、あらためてPS250の後ろ姿を見ていきたいと思います。

変更前
変更後

 おー!!(笑)

 ちょっとポップな印象が強かったPS250の丸い雰囲気から一変。ダークな感じで、大人っぽい色気のある後ろ姿に変化しました!!

ミディアムグレーとマッドブラックとの統一感が図れて落ち着いた感じがします
余計なカラー(黄色とか)が無くなってブレーキ灯が際立つ結果に。渋いぜ。
新型モビルスーツみたいな?(笑)

 中堅クラスのモビルスーツ見たいな感じに(笑)ちょっと強そうなPS250(笑)

 このカラーにスモークは似合う。という結果に(笑)

 交換して良かったかも(*^^)v

YouTubeで作業内容を公開中

 今回のカスタムについて、動画でまとめて見ました♪

最後に

 いかがだったでしょうか?(*^^)v

 フロント周りのカスタムもいったん落ち着いたので、リア周りのカスタムに手を付けて見ました!

 フロントも大事ですけど、バイクの後ろ姿って意外に沢山の方に見られている気がするんですよね(笑)

 今回のカスタムで、少しは背中で語れるバイクになれたかな?(笑)

 次は、フロントフォークのブーツを取り付けたいと考えています(*^^)v

 最後まで読んで下さってありがとうございます!

 またお会いしましょう♪







コメント

タイトルとURLをコピーしました