アウトドアショップ「Outdoor Hikers」から購入したククサが、、、絶望したKAZUだった。

焚火・ストーブ・クッキング用品

 どうもKAZUです(^^♪

 今回は、「Outdoor Hikers」というアウトドアショップから販売されている「本格的な動物をモチーフにした木彫りのククサ」を注文しましたよ。

 実は、結果を先に述べてしまうと、ウェブサイトの商品画像と、手元に届いたククサが似ても似つかず、中華の闇を久しぶりに感じたのでした(笑)

 そんな木彫りのククサを本気???でご紹介していきたいと思います(笑)

 あ、今回はネタブログです(笑)

Outdoor Hikers のククサ

 以前、当ブログでククサの紹介をさせて頂いたのですが、木材を加工して作られたククサは、色々なキャンプシーンにマッチするコップです。

ククサのことについてブログで紹介しております

 すでにククサを持っているのですが、何気なくウェブを調べてみると「Outdoor Hikers」というアウトドアショップの商品ページに「本格的な動物をモチーフにした木彫りのククサ」が掲載されており、興味があったので購入することにしてみました。

→Outdoor Hikers 公式サイト(日本語)

Outdoor Hikers に掲載されていた商品画像

 現在、その商品ページは削除されてしまったのですが、商品画像を保存しておいたのでご紹介したいと思います(笑)

 この商品画像を見ると「うわー。本格的で動物達の表情もリアル!カッコ良いなー。」って思いませんか?(笑)

 KAZUは単純なので「カッコ良いなー(^^♪」って思ってしまいました(笑)

 そして、すぐ「ポチッ」と注文してしまいました(笑)

 ちなみに注文したのは「熊×2個」「虹鱒(にじます)×1個」になります。

 後に後悔すると知らずに。。。(+_+)

Outdoor Hikers とは?どんな会社?

 そもそも「Outdoor Hikers」とは、どんな会社なのか?

 少し調べてみることにしました。

 Outdoor Hikers ですが、読み方は「アウトドア ハイカーズ」になります。

 主に、アウトドア商品などを取り扱っている会社になり、ウェブサイトは日本語、英語表記のサイトが用意されています。

 →Outdoor Hikers 公式サイト(日本語)

 公式サイト下部のコピーライト表記は「2021」になっているので、比較的新しいアウトドアショップであると予想されます。

 サイトには会社概要など無く、おそらく「中華系のアウトドアショップ」では無いかと個人的に感じています。※間違っていたらすいません。

現在、商品ページは削除されている

 上記で述べた通り、「本格的な動物をモチーフにした木彫りのククサ」が紹介されている商品ページが「ある日を境に削除」されていたのです。。。

 安心してください(笑)

 ちゃんとページごと画像を保存しておきました(^^♪

実際にKAZUが注文した時の商品ページになります ※現在は削除済み

 今思えばレビューもかなり怪しいし、サクラ(やらせレビュー)っぽいです(笑)

 今から、届いたククサをご紹介するのですが、削除した理由は一つ「商品が粗悪だったから。」

 これに尽きると思います。

 かなりの数のクレームがあったのだと予想されます。

 だから商品ページを削除したのかも知れませんね(^^♪

商品が届くまで1ヵ月を要した

 そして、中華系のショップあるあるですが、注文してから手元に届くまで「約一ヵ月」の日数を要しました。

 9月中旬に注文したのに届いたのは10月中旬。。。

 忘れたころにククサが届いたので、少し驚きました(笑)

 発送先は中国の宣城市という大きな町からで、色々な個所を経由して最終地の日本へ入ってきたことが、郵送記録から確認できます。

ながーい。荷物の配送記録

 宣城国際センターから発送され、合肥郵便局中央局郵便処理センター、上海国際郵便処理センター、日本の川崎東郵便局へ入り、KAZUの町へ届けられた経過になります。

 期間が空き過ぎて、正直に言うとすっかり忘れてました(笑)

実際に届いたククサを確認してみる

 一ヵ月の長旅を終え、手元に届いたククサを確認していきたいと思います。

梱包はぐちゃぐちゃ、ボロボロ(笑)

 まず梱包ですが段ボールなどの梱包では無くビニール材質の袋になります。

 その中に、ボロボロの厚紙でパッケージされた商品が入っている状態でした。

 かなりお粗末な扱いです。

本当にボロボロだった(笑)
狐?
赤い鯉?そもそも魚なのか?

 パッケージを開封してククサを確認したのですが、似ても似つかない熊に、赤いニョロニョロの魚?の何かが造形されている状態です(笑)

良く観察してみる

 せっかくなので悪いところばかり見るのではなく「良いところ」も探してみることにしました。

商品ページに掲載されていた「熊」

 すいません。正直に言います。

 クオリティの高い造形物とは思いません(笑)

 続いて虹鱒を見ていきたいと思います。

商品ページに掲載されていた「虹鱒」

 虹鱒にいたっては「目が怖い」し「赤い」、「取っ手の部分の木材カットが中途半端」と、散々な状態(笑)

 これを「めっちゃリアル!!」って思える人は見つからないと思います(笑)

 でも、一つだけ良いところがあります!

 それは、

 「ブサ可愛い。」

 それだけです(笑)

返品&代替え品の希望をメールで送る

 さっそく、ウェブサイトの商品画像とは似ても似つかないので、公式サイトのサポート(info@outdoorhikersjp.com)へメールを送ることに。

 基本的に、手元に届いて8日以内なら返品が可能ですので「返品&代替え品の希望」をメールでお伝えしました。

 メールの後述では、「誠実な対応が為されない場合には、国民生活センターへ相談&報告を行います。」とお伝えしました(笑)

担当者からの返答

 返品は必要なく、購入した際に支払った金額が返金されることに。

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 中華の闇と題して、通販トラブルの現実をお伝えしました(笑)

 商品画像と似てない物を送り付けるのは「詐欺」に近いのかなーって思います。

 基本的に、騙される覚悟で注文することが多いのですが、次回からは、少し調べてから注文を行うようにしたいと思います。

 ひとつ学びました!(笑)

 そして、残ったのは、赤いニョロニョロと痩せた熊のククサのみ。。。

 なんだか空しい気持ちになったKAZUでした(+_+)

実はAmazonでも同じククサが売っていた!

 Outdoor Hikers以外でも、Amazonでこのククサを購入することができます!※おすすめしません(笑)






プロフィール
この記事を書いた人
kazu

 北海道の道北エリアを拠点に活動しているカメラマン&自然が大好きなソロキャンパーです!好きな言葉は「道楽」です。

 主に、カメラやキャンプ、登山、バイク、パソコンなど、役立つブログを書いています!

 YouTubeでは、撮影地やキャンプ、登山、バイク動画を投稿しています!
 Twitter、Instagramのフォローも大歓迎です!

 お仕事や商用のご依頼は、各SNS、お問い合わせからご連絡下さい(^^♪

kazuをフォローする
ククサ キャンプギア 焚火・ストーブ・クッキング用品 キャンプ情報
kazuをフォローする
Kazu Photo – 道楽 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました