【No.08】暑い夏に!!趣味ガレージに壁掛け扇風機を取り付けて見ました!!

ガレージDIY

趣味ガレージに壁掛け扇風機を取り付けて見ました!!

 どうもKAZUです(^^♪

 猛暑が続いており、ガレージ内は高温&蒸し焼き状態が続いております(+_+)

 このままでは作業中に熱中症の危険性がある為、急遽ガレージに扇風機を取り付けることにしました。

コメリで購入した45cm壁掛け扇風機

 購入した扇風機ですが、「壁掛け式45cmの大型扇風機」になります。

 もちろん風量調整(紐を引っ張るタイプ)や、首振り機能も備わっているので、十分な性能となっています。

コメリの自社ブランドの扇風機
必要な機能は備わっています

取り付ける場所について

 取り付ける場所ですが、KAZUの使用しているガレージは耐雪補強の為、中央に太い柱(鉄製)が立っています。

 その柱の上部に扇風機を取り付けて、シャッターがある前方に風が通るようにしていきたいと思います。

中央に太い柱(鉄製)が立っている
この上部に取り付けていきます

扇風機を取り付けていく

 コンクリートへ打ち込めるように「アンカー」が付属していましたが、今回は使わず「ドリルネジ」で直接柱に打ち込み固定していきたいと思います(^^♪

少し太めのM6ピッチを使用
計4本使用します

 さっそく扇風機を開封して、柱へ固定していきたいと思います。

扇風機を開封
固定する面。ビス穴は4つあります
角度調整しても天井に当たらない程度の高さに固定
バシッと決まりましたね
風量は「弱」でも十分です

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 夏場のガレージ内の熱問題。

 換気を担う扇風機の活用はおおいに熱中症の予防に期待ができると感じます。実際に、シャッターを全開にして扇風機を稼働させると、天井の暖気が外に抜けるので室温は若干下がります。

 快適までとはいきませんが、風の流れがある中で作業を行えますので、体感は「少し涼しい」と感じるはずです。しかも、風が入口から外にかけて吹くので、ゴミなどがガレージ内に入りにくくなりました(笑)

 これは掃除の手間が減ったので嬉しい限りです(笑)

暑い夜のガレージにおすすめです(^^♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます。




※別のメーカーですがほぼ一緒の個体となっています。

プロフィール
この記事を書いた人
kazu

 北海道の道北エリアを拠点に活動しているカメラマン&自然が大好きなソロキャンパーです!好きな言葉は「道楽」です。

 主に、カメラやキャンプ、登山、バイク、パソコンなど、役立つブログを書いています!

 YouTubeでは、撮影地やキャンプ、登山、バイク動画を投稿しています!
 Twitter、Instagramのフォローも大歓迎です!

 お仕事や商用のご依頼は、各SNS、お問い合わせからご連絡下さい(^^♪

kazuをフォローする
DIY ガレージDIY
kazuをフォローする
Kazu Photo – 道楽 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました