【No.12】趣味ガレージにWI-FIを!!自宅から30m以上離れていても、親機の交換と中継器で快適ネットワーク環境を構築!!【BUFFALO WI-FIルーター】

ガレージDIY

趣味ガレージにWI-FIを!!ネット環境を構築しました!!

 どうもKAZUでーす(^^♪

 趣味ガレージで作業を行っていると、自宅に設置しているルーターからWI-FIの電波が趣味ガレージに届いていないことに気が付きました。。。

 ガレージの中で音楽も聞きたいし、スマホで調べ物もしたいし。。。

 何かとWI-FIが繋がっていないと不便だと感じています。

KAZUの趣味ガレージ、WI-FIの電波状況が悪い。。。

 そこで今回は!!

 自宅のWI-FI環境を改善し、趣味ガレージまでWI-FI電波が届くようネットワーク環境を構築していきたいと思います!!

 結果を先に述べると、親機を交換して中継器を使用しただけですけどね(笑)(^^♪

今回導入した新しいWI-FIルーターBUFFALO製の「AirStation WXR-5700AX7S」


趣味ガレージにWI-FI電波を届けたいが。。。

 まず、KAZUの自宅と趣味ガレージの立地ですが、自宅と道路を挟んだ先に趣味ガレージがあります。

 親機から趣味ガレージまで「30m以上離れている」ことになります。

KAZUの自宅と趣味ガレージの立地

 そして、古い親機は自宅の一番奥に設置していました。※黄色部分

使用していた古い親機

 ちなみに、古い親機から趣味ガレージまで、WI-FI電波は一応届いているのですが、、、。

 「電波がかなり弱い」

 古い親機と繋がった状態のスマホを持ち出して、ガレージ内に入りFAST.comの計測を行った結果、「2.6Mbpsしか電波が届いていない」ことが分かりました(笑)

 これではインターネットを満足に行うことは難しいです。

 一般的に、インターネットを普通に使うなら、「平均で30Mbps以上あれば快適」だと言われています。これでは少し厳しいですよね。

電波は微弱で「2.6Mbps」しか趣味ガレージに届いていない状況

しかも、中継器まで電波が届かない!!

 さらに、中継器(BUFFALO製WEX-1166DHP2)を趣味ガレージに設置しているのですが、調べて見ると、ある程度の電波が無いと中継が行えない事実を知り、親機を買い替える必要があることを知ります(笑)

画像右下コンセントに直差しして設置している中継器
BUFFALO製「WEX-1166DHP2」


古い親機では中継器まで電波を届けるのが難しい状況にある

新しいWI-FIルーター「AirStation WXR-5700AX7S」

 できるだけ親機から遠くに電波を送り届ける必要があり、WI-FI電波を強化するしかないことを知ったので、BUFFALO製のWI-FIルーターでハイパフォーマンスモデルの「AirStation WXR-5700AX7S」を購入することに(^^♪

 WXR-5700AX7Sですが、スペック的に一番グレードの高いモデル(AX12)の次の「モデル(AX7)」という位置付けになります。

左から高スペックで左から2番目の「AX7」シリーズに該当します

 特徴としては、第6世代規格「Wi-Fi6に対応したハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター」となっており、特定方向へ電波を強化できる独自の「3軸回転外付けダイポールアンテナ」を採用しています。

 WAN 10Gbps対応ポートを搭載し、大容量ネットサービスを快適に楽しめ、従来の80MHzから160MHzチャネルに拡大し、トップスピードが大きく向上。高速帯域である5GHz帯でさらに高速な通信が可能となっています(^^♪

 かなりオーバースペックな親機になっちゃいました(笑)

AX7シリーズ
向きを自在に調整できる3軸回転外付けダイポールアンテナが4本も付いています
10Gbps対応ポートにも対応

部屋の頭の位置の壁にセッティング!!

 さっそく取り付けですが、直置きでは無く「頭上付近の高さへ壁掛けて設置」します。

 経験上、床や腰の高さに設置するより、頭上付近の方が届きやすいと感じているからです(笑)

頭上付近に壁掛ける

 そして、WXR-5700AX7Sのアンテナの向きですが、「平たい方の前後にかけて電波を発する仕様になっている」ので、趣味ガレージ側へ平たい方を向けています。

平たい方にかけて電波が強く飛んでいく
趣味ガレージ側に平たい方を向ける

ついに!!快適なネット環境が完成しました!!

 全ての設置を終え、まずは中継器無しでFAST.comの計測を行って見ました。

中継器無しで親機のみの電波で計測

 電波状況は前回親機からの2.6Mbpsに比べ、「約5倍は電波状況が良くなった」結果に(笑)

 しかし、「若干、電波状況が悪い状態でネットをしている環境」見たいな感じでした(笑)

 続いて趣味ガレージ内の中継器を繋いで電波状況を確認して見ることに。

新しい親機に中継器を繋いだ電波状態

 なんと!!驚異の「62Mbps」と快適な速度を記録することができました!!

 ノートパソコンもスマホも、サクサクとネットに繋がるようになりました(^^♪

 嬉しい!!(笑)

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 結局、親機ごと交換することになりましたが、電波が強くなったことで中継器と繋がるようになり、快適なネットワークを構築することができました!!

 これでガレージDIYを楽しみつつ、音楽を聴いたり、調べ物をしたり、モニターを増設して映画なども見られるようになりますね!!!(笑)

 楽しみの幅が広がりました(^^♪

 参考になれば幸いです。

 最後まで読んで下さってありがとうございます!




コメント

  1. りゅう より:

    はじめまして
    電波法に違反しないでしょうか…

    • kazu kazu より:

      2.4GHz帯を使っているのと、5GHz帯は設定から無効にしていますので屋外に飛ぶことはありません(^o^)

  2. りゅう より:

    急いでおり適当なコメントとなり申し訳ありませんでした、、
    やはり2.4Gであれば使用OKと思っていいんですかね、、

    一階に掘り込み車庫があり、その上に自宅が乗っているイメージなのですが、自宅にメインのルーターがあり、メッシュWi-Fiで拡張しようとしていましたが、バッファローのメッシュWi-Fiでは5GをOFFにできませんでした。
    そこでエレコムの離れ家モードを見つけ、2.4Gのみを中継し飛ばしてくれるということで購入しましたが、2.4Gでも屋外(庭等)で受信し利用することは違法となるそうです。

    とはいってもたまたま庭で受信してしまう等は仕方ない+違法だと証明することも難しいので特段気にしてはいないのですが、ガレージが屋内として認められるのか気になっております。
    どこかのサイトではすべて囲われており遮蔽されたところを屋内とすると書かれており、一般的な車庫では屋内とはみなされず違法とみなされるのかなと。
    また防犯カメラは2.4Gにしかつながらない仕様ですが、これも屋外での使用ですので気になっております。

    この辺りkazu様のご見解があればお聞かせいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました