3シーズンが終了!!3歳になったG-stoveのお掃除とお手入れをしました!!【冬キャンプ】

道具のメンテナンス

G-stoveのお掃除とお手入れをしました!!

 どうもKAZUです(^^♪

 すっかり春も過ぎ初夏に突入しましたね♪

 さっそく、冬に向けて毎年恒例の「G-stoveのお掃除とお手入れ」を行っていきたいと思います!

昨年のG-stoveのお掃除について


今年で3回目。つまり丸3歳になりました(笑)

 昨年の暮れから今年の春先までのキャンプシーズンでG-stoveを5回くらい使いました。

 かなり使い込んでいるので、全体的に色ムラと錆も目立ってきた感じです。

 控えめに言って「格好良くなってきた」(笑)

ステンレスの色味も変わってより男らしくなってきました

 洗い方は割愛させて頂きますが、「中性洗剤で良くあらい”水拭き”をしっかり行うのがコツ」になります。水気が残ってしまうと強い錆の原因になります。

詳しい洗い方についてはこちらの記事を参照下さい

お掃除の様子

 昨年は、ストーブの煙突を洗っていないので、今回は水洗いして綺麗にして見ました。

煙突も格好良い色ムラが付いてきましたね(笑)
専用ダンパーの内部はさすがに錆が強く出ていました(一番火力が高いところなので傷むのか?)
水洗いをしてしっかり乾燥させます
フロントドアも良い感じ

 フロントドアですが、耐熱ガラスも傷んでいなく「あらためてG-stoveは高品質でずっと使えるストーブ」だと感じました。

付属品もしっかり洗って乾燥させます
収納ボックスは一年使うだけでかなり汚れてしまうので必ず洗います

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50Lの収納BOXはシンデレラフィットします。


エアーで水気を飛ばし天日干しします

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

3回目のお掃除を終えたG-stove

 G-stoveを使い込んでお手入れしていくと「愛着」がさらに増していきますね(^^♪

 今年の冬も沢山活躍してくれると信じて、その時まで大事に保管して置きたいと思います♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます。



TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50Lの収納BOXはシンデレラフィット


コメント

タイトルとURLをコピーしました