雪の上でチェアが沈む問題!Helinox(ヘリノックス)のチェアシートを使うと沈まなくなった!冬キャンプが快適に!

チェア

 どうもkazuです(^^♪

 冬キャンプのシーズンがやってきましたねー。

 しかし、雪の上で起きるキャンプ問題があります。

 それは!

「雪上では細い脚のチェアは沈む!」

 以前、ご紹介させて頂いたコスパ最強のMoon Lence(ムーンレンス)製のチェアですが、ある程度固い地面であればそのまま使用することができるのですが、雪の上になると「ズボッ」とチェアが沈んでしまい、結果的にローチェアみたいになってしまいます(笑)。

kazuも愛用。数えきれない程使ったコスパ最強のチェア。

 多くのキャンプに行きましたが、毎回このチェアはkazuの事を優しく包み込んでくれています(笑)。しかも、生地が破れたり変形したりせず「耐久性の高いコスパ最強のチェア」だと再評価しています。

 「コスパ最強のチェアを冬でも使いたい!」そんな気持ちもあり、雪上でもこのチェアを使えるようにこんな道具を用意してみました。

Helinox(ヘリノックス) グラウンドシート(チェアワン)

 有名メーカーのヘリノックスから発売されているチェアワン用(ヘリノックスのチェアシリーズ)のグラウンドシートになります。一般的に「グラウンドシート」とか「チェアシート」と呼ばれる物です。

Amazonより画像引用

 使い方は簡単!チェアの四つの脚を四隅に差し込み、真ん中のアジャスターベルトをチェアに固定するだけ。

 簡単に言えば「脚の点が面になる」ので重さが分散され、雪上や砂浜、柔らかい土の上でもチェアの脚が沈まなくなるという「優れたシート」なのです(^^♪。パチパチ!

Helinox(ヘリノックス)グラウンドシートのサイズ 

 グラウンドシートのサイズですが、

品名Helinox(ヘリノックス) グラウンドシート(チェアワン)
カラーブラック
重量140g
材質メッシュ素材
サイズ38.5cm×32cm
収納サイズ24cm×15cm
対応チェアHelinox(ヘリノックス)チェアワンシリーズ

 このシートはHelinox(ヘリノックス)チェアワンシリーズに合わせて制作されているので、コスパ最強のMoon Lence(ムーンレンス)製のチェアに取り付けられるかは微妙な所です。

 しかし、サイズを見るとなんとか取り付けられそうな気もします(笑)。

Helinox(ヘリノックス)グラウンドシートを開封してみる。

梱包袋

もちろん対応は「チェアワン」となっています(笑)

思ったよりメッシュ部分も耐久性がありそうな作りです。

脚を差し込む部分ですがかなり頑丈な作りとなっています。裏も分厚いゴム板が付属されています。

アジャスターベルトにはHelinoxのロゴが。さりげないアピール。

 さすがHelinox(ヘリノックス)製品。作りこみが素晴らしいです。過重が掛かるパーツになるので頑丈な作りになっていました。

チェアをグラウンドシートに取り付けてみる。

  実際にMoon Lence(ムーンレンス)製のチェアにグラウンドシートを取り付けてみようと思います。

まず先端の脚ゴムを外します。

Moon Lence(ムーンレンス)製のチェアの脚ゴム

おー!けっこうピッタリ差し込めた!

 思ったよりジャストサイズで差し込むことができました(笑)。

 脚ゴムを付けたままだと少しきついので「脚ゴムは外して四隅に差し込む」と良いですね(^^♪。アジャスターベルトを取り付けることにより、中央から上へ引っ張る形になり、四隅の抜け防止に繋がっているようです。

これで雪上でも沈まず使用することができる。

実際に雪上で使用してみた。

 雪も積もって固くなってきたので、実際に外に持ち出し「座り心地」を検証してみました。

雪上ですが「面」として体重を支えられるようになり、沈むことが無くなりました。

柔らかい雪上ですと少し埋まりますが、四角形の板に乗っている感覚で安定感は増しました。

最後に。

 雪上冬キャンプで問題となる「チェアの沈み込み」ですが、こういったチェアシートを活用することで、夏に使っていたチェアをそのまま冬でも使用することができると思います。

 もともと軽量コンパクトのチェアなので、そのまま収納袋にチェアシートを丸めて入れることも可能です。

 座り心地は「面」で支えているので縦横の揺れが安定した気がします。そしてチェアシート自体がメッシュ素材を使っていることも多く、汚れたら「丸洗い」できるのも良いと思います。

 今回はHelinox(ヘリノックス)チェアワンシリーズでは無く、コスパ最強のMoon Lence(ムーンレンス)製のチェアを使用しましたが、意外にシンデレラフィットすることがわかり大満足です(^^♪。

 ご参考になれば幸いです。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。





コメント

タイトルとURLをコピーしました