SOTO ナビゲータークックシステム(SOD-501)&ナビゲーターフライパン(SOD-503-18)を使って見ました!

焚火・ストーブ・クッキング用品

ナビゲータークックシステム&フライパンを使ってキャンプ飯を作りました!

 どうもKAZUです(^^♪

 今回はSOTOの「ナビゲータークックシステム(SOD-501)&ナビゲーターフライパン(SOD-503-18)」をご紹介していきたいと思います!

SOTOのナビゲータークックシステム(SOD-501)&ナビゲーターフライパン(SOD-503-18)

 キャンプや登山で料理をする時に必要な調理器具ですが、SOTO製の道具は軽量な物が多いので、ミニマムな装備を好むKAZUに取っては重宝するアイテムとなります(^^♪

 ちなみにクッカーは480g、フライパンは110gになります。

 とても軽いですよね(笑)

SOTO ナビゲータークックシステム(SOD-501)

 まず、ナビゲータークックシステム(SOD-501)の紹介ですが、「多機能なクッカー9点セット」の内容となっており、収納サイズは直径19.0×高さ9.2cm/総重量:480gと、かなりコンパクトな分類になります。

9点セットのナビゲータークックシステム(SOD-501)

大・小の2サイズのクッカー

 特徴として、熱伝導性の高いアルミニウム製のクッカーでサビにくく、長持ちする材質で仕上がっており、大・小の2サイズのクッカーを使い分けることができます。

大サイズクッカーは直径190x高さ78mm。1.25Lまで目盛りが付いています(容量/1800ml)
小サイズクッカーは直径160x高さ73mm。1.0Lまで目盛りが付いています(容量/1300ml )

多機能なクッカーで痒い所に手が届く

 さらに、多機能な作り込みがされており、蓋には湯切りの穴が付いていたり、取っ手兼用トングが付属していたりと、使いやすい仕様になっています。

蓋には水切りがついており、中身はそのままにしてお湯を切ることができます
蓋の裏にはスタビライザー(OD缶を置くところ)が付いており台としても使えます
色々な使い方ができるクッカーセットになっています。Amazonより画像引用

保温機能もある!

 さらに、小クッカーには「コジー(保温ケース)と断熱ディスク」も備わっており、出来立ての料理を冷ますことなく保温することができます。

小クッカー用の断熱ディスク
小クッカー用の保温ケース
小クッカーを保温ケースに入れて
蓋と断熱ディスクを使用すれば。。。
料理を長時間保温しておくことが可能になります

リフター(取っ手)はトング代わりにもなる

 また、リフター(取っ手)ですが、軽量でしっかり作り込まれており、掴みやすい形状になっています。さらに逆手にすることでトングの代わりになるので、使い勝手がとても良いと感じました(^^♪

パンチング(穴)で軽量化されています
取っ手部分
とても掴みやすい
逆側はトングとして使うことができます
収納袋もあり綺麗に保存しておくことも
取っ手をそのまま収納すると傷が付いてしまうので、この収納袋はかなり良いと感じます


ナビゲーターフライパン(SOD-503-18)

 次にクッカーとは別売りですが、ナビゲーターフライパン(SOD-503-18)をご紹介していきたいと思います(^^♪

ナビゲーターフライパン(SOD-503-18)

 もちろんこちらも熱伝導性の高いアルミニウム製のクッカーでサビにくく、長持ちする材質で仕上がっており、フライパン表面にはフッ素樹脂コーティングが施されているので、食材が焦げ付きにくく、お手入れも簡単に行うことができます。

フッ素樹脂コーティングが施されているので焦げ付きにくい
裏面もコーティングが施されザラザラした手触りで滑り止めの役目も担っています
縁も掴みやすい形状になっています


クックシステムとスタッキングが可能!

 このクックシステムとフライパンですが、なんと「スタッキング(重ねて収納)可能」となっています。

左がフライパン、右がクックシステム
スタッキングが可能

 スタッキングして収納袋に入れておくことで、かさ張らずクッカー二個とフライパン一個をキャンプ時に持ち運ぶことができます。

実際にキャンプで使って見ました!

 実際にキャンプで使って見ました(^^♪

 使って見たと言っても、ただお肉を焼いて野菜のスープを作っただけなんですけどね(笑)

小クッカーを使用

 小クッカーですが、裏面のザラザラ加工によって滑ることがなく安定した調理を行うことができます。

キノコとほうれん草、ベーコンを入れて沸騰させます
続いてフライパンの登場

 フライパンはフッ素樹脂加工が施されているので、油をひかなくてお肉が焦げ付くことが無く、簡単に調理を行うことができました。

卵を入れて
簡単即席キャンプ飯完成(笑)
動画内でフライパンを使用しています

 ぜひ高評価とチャンネル登録を宜しくお願いします。

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 まず、全体を通して「軽量」であること。そして、「多機能で使いやすい」こと。裏表のコーティングがしっかり施されているので、「調理が行いやすい」ことが挙げられます。

 トータルで評価すると、「さすがSOTO製品。品質は間違いない。」と言ったことろでしょうか(^^♪

 これから冬キャンプを控え、保温ケースなどを活用する機会も多くなりそうです。

 最後まで読んで下さってありがとうございます(^^♪




コメント

タイトルとURLをコピーしました