キャンプ用にしている古いニューバランスのトレッキングシューズを補修しました!

キャンプDIY

古いシューズを補修しました!

 どうもKAZUです(^^♪

 今回は、キャンプ用に使用している古いトレッキングシューズのソール部分が大胆に剥がれてしまったので、専用の接着剤を使用して補修してしていきたいと思います!

 できるだけ古い物は直して使いたい派なので、頑張って直していきます(笑)

補修するニューバランスのトレッキングシューズと専用の接着剤

古いニューバランスのトレッキングシューズ

 まず、古いニューバランスのトレッキングシューズの確認を行って見たいと思います。

 2011年頃にニューバランス(NEW BALANCE)から発売された「H701」をベースに作られたトレッキングシューズ「ターマック」になります。

 アンクル部分に暖色系マルチカラーをミックスさせたモデルで、古いですけど個人的に可愛いくて好きなシューズになります。

 これをキャンプ用に愛用していました。

「H701」をベースに作られたトレッキングシューズ「ターマック」

ソールが剥がれてすごいことに(笑)

 補修が必要な箇所は「ソール部分」になり、経年劣化で接着面が硬化して全て剥がれてしまいました(笑)

 10年以上前の古いシューズなので仕方ないですよね。。。

ソール部分が全て剥がれしまいました(笑)

使うのはShoeGooの「瞬間接着剤」

 市販の瞬間接着剤でも修理できるのですが、調べて見ると靴底専用の接着剤があった為、こちらを使用していくことにしましたよ(^^♪多分、ジェルタイプのアロンアルファでも代用はできると思います。

右下にあるShoeGooの接着剤


補修の仕方は簡単

 補修の方法ですが、まず接着面の汚れを綺麗に取り除いてから、やすりを使って接着面を研磨していきます。

 研磨することで接着面に凹凸が生まれて接着しやすくなります。

パッケージ裏に接着手順が記載されている

汚れを落として接着面を研磨します(凹凸を付けます)

硬いブラシなどで汚れを綺麗に取り除きます
付属のやすり
うーん。ちょっと広範囲なので時間が掛かる。。。
こちらのサンドペーパーで大胆に研磨して凹凸を作っていきます

接着剤を均等に塗っていきます

 続いて接着剤を均等に塗っていきます。

接着されていた部分に水玉を置くように等間隔で塗っていきます
全体に塗ることができました
そのまま一度履いて軽く接着させます

圧着して1日放置して完了!

 このままだと圧着できないので、「タイラップ」という道具を使用して、トレッキングシューズを固定し圧着していきたいと思います。

タイラップを締めて接着面に圧力がかかるようにします
先端部分
踵部分
万力で踵を強く圧着します

 踵部分はどうしても反り返ってしまう為、強い圧着が必要になります。

 ガレージの万力を使用して強く圧着していきます。

両方万力で強く圧着します

 翌日、タイラップを外して状態を確認すると、、、

がっちり固定されていました
ちょっと接着面の跡は残りますが気になりません

 タイラップでシワになっている所は、時間の経過と共に元に戻るので心配はいりません(^^♪





実際にキャンプで使って見ました!

 さっそく、修理した👟を履いてキャンプを楽しんできました。

地元のキャンプ場へツーリングキャンプ
ガシガシ歩いても剥がれることはありませんでした
ちょっとした散策も大丈夫

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 ソール剥がれを起こしたトレッキングシューズを直して見ましたが、簡単修理&上手にいって大満足です!

 感想としては、「たっぷり塗り込んだ方が良い」と感じたので、接着剤は二本くらい使い切る気持ちで大胆に接着した方が良いと思います♪

 液体系では無く「ジェルタイプの接着剤」を使用すると代替えもできそうですよ(^^♪

 お気に入りのシューズですので、直して履き続けていきたいと思います。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。






コメント

タイトルとURLをコピーしました