FUTURE FOX (フューチャーフォックス)タープポールの先端が折れたので交換しました!

知っておきたいキャンプの知識

タープポールの先端が折れたので交換しました!

 どうもKAZUです(^^♪

 今回は使い慣れているFUTURE FOX製のタープポールの先端が折れてしまったので、交換を行って見たいと思います!

FUTURE FOX製のタープポール


 このポールですが、今までかなり使い込んできたポールになり、先端の劣化は特に激しく進んでいたと思います。

 前回のキャンプ場でタープを張った時に「ボキッ」と折れてしまいました。その時は、替えのポールがあったので問題無かったのですが、このままだとただの「棒状態」ですので、しっかり補修していきたいと思います(^^♪というか、張っている時に折れなくて良かったです(笑)

先端が折れてしまった

 ネジ式タイプとなっているので交換は簡単に行うことができます(^^♪

公式サイトから購入

 購入の仕方ですが、公式サイトより「補修用パーツ」として取り寄せることができます。

補修用パーツ

 →FUTURE FOX公式サイトポール先端部のページはこちらから

交換は簡単に行うことができます

 ネジ式となっており、古い先端を取り除いて新しいのを捻じ込むだけで終了となります(^^♪

封筒に入り届きました
新しい先端パーツ
ペンチなど使って回しながら古い先端を外します
取れました
左が折れた先端、右が取り寄せた先端になります
新しい先端を取り付けます
はい!交換が完了しました(笑)

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 あらためてポールの先端部は「消耗品」であるということと、実際のキャンプで折れてしまうと「ただの棒状態」になってしまい使い物にならなくなるのと、劣化が進んでいる状態で使用すると不意な事故に巻き込まれてしまう可能性があるということを知ることができました(^^♪

 「ちょっと怪しいなー。」と思ったら交換することをお勧めします。意外に簡単に折れてしまう部分ですので、そういったセルフ点検もキャンパーの心得だと感じました。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました