冬の初山別村!「金比羅神社」に行ってきました!ドローンも少し飛ばしました(笑)

NDフィルター(昼間長秒)

 どうもkazuです(^^♪

 久しぶりに初山別村の「金比羅神社」に行ってきました。前回は、夏のキャンプの時に夕日を撮った記憶があります。今回は、冬が終わる3月に訪れてみましたよ。

初山別村の「金比羅神社」

 Instagramのフォロワーさんから、「行き方を教えてほしい。」と質問を受ける機会が多いので、再度ご説明したいと思います(^^♪

「金比羅神社」の行き方

「国道232号線」からしょさんべつ温泉へ向かう道で「赤丸」の所で右折します。下りの道を進むと漁港が見えますので、そのまま「ピンク」の位置まで行きます。車が5台程度駐車できるスペースがありますので、そこから徒歩で神社まで行くと良いかもです(^^♪

 冬だと雪山になっている可能性がありますので、長靴があれば重宝すると思います。

ドローンはOK!でもルールは守って!

 昨年からトイドローンの「DJI MINI 2」を使って遊んでいるのですが、ドローンを飛ばすには色々と確認することも多いです。各自治体へは、事前に問い合わせを行うことをお勧め致します。

 今回は、初山別村役場へ問い合わせを行い下記の返答を頂いていおります(R3.3.1確認)。

→初山別村役場

・ドローンを飛ばすことは可能。
・飛ばす為の申請書類は無し。
・海岸は風が強いので注意が必要(墜落しても自己責任)。
・他、撮影者とのトラブル回避の為、飛ばす前に事前に周知してほしい。
・夏のキャンプ場では、飛ばさない方が良い。

 上記のことに気を付けながら、MINI 2を飛ばして見ました。

上空から見る「金比羅神社」

夕日の前に撮影。

鳥居とkazu(笑)

少し高いところからの鳥居。

 ドローンを飛ばす前に必要なのが、「風速」を調べることです。MINI 2は秒速8~10mの風にも耐えられる仕様になっています。しかし、臆病なkazuは秒速6mあったらまず飛ばしません(笑)。MINI 2君が落ちたら大変なので(笑)。

この日の風速は秒速2.8程度

MINI 2君、可愛いやつだぜ!

地上からも「金比羅神社」を撮影しました

 もちろん地上からも「金比羅神社」を撮影しましたよ(^^♪

 NISIの100mmホルダーを使っているのですが、ハーフNDとの相性が悪いんですよね。半分に露光を合わせると鳥居がどうしても暗くなってしまうので、普通の「ND64」を使って波を流しています。これが一番しっくりきます。

夕焼けが少し落ち着いた時のグラデーションが好きです。

Instagramサイズだとこんな切り出しが良いかと。




最後に

 やっぱり初山別村の「金比羅神社」はとても良い場所だ(^^♪定期的に来たくなります(笑)。

 この他にも、近くには道の駅や温泉、キャンプ場もあります。観光におすすめできる場所ですので、一度足を運んでみるのも良いかも知れませんね。




関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました