湧別町「五鹿山(ごかざん)公園キャンプ場」バイクの乗り入れができる林間キャンプ場!!

キャンプ場の紹介(道東エリア)

「五鹿山公園キャンプ場」について

 どうもkazuでーす(^^♪

 今回は「湧別町」「五鹿山公園キャンプ場」へ遊びに行きました。

 五鹿山公園キャンプ場の特徴ですが、湧別町の「道の駅かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」の近くにあるキャンプ場で、自然豊かな林間の中にあるキャンプ場になります。もちろんバイクの乗り入れもOKです(^^♪

五鹿山公園キャンプ場。今回はフリーサイトを利用しました

基本情報

キャンプ場所在地

 〒099-6323 北海道紋別郡湧別町北兵村二区

 指定管理業者:シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社

利用料金

 キャンプサイトですが、「オートキャンプサイト17区画」と、「フリーテントサイト18床」「ログキャビン18棟」「実習ロッジ(20人用)1棟」が併設されています。中でもフリーサイトは「500円」で宿泊できる為、かなりリーズナブルです。

全体図
オートキャンプ(小・中型車用)
2,000円
※電気照明、コンセント、炊事場横に焼肉コンロあり
フリーテントサイト(テント用、砂床)500円(バイク乗り入れOK)
ログキャビン(約5.5畳)3,000円
※電気照明、コンセント、屋外用焼肉コンロ1台
実習ロッジ(20人用)15,000円
※ユニットバス、洗面台、冷蔵庫、ガス釜、調理用器具少々、ダルマ型薪ストーブ、屋外用焼肉コンロ2台
ペット可能
ただし、室内は不可
たき火利用についてフリーテントサイト~不可
ログキャビン・実習ロッジ~「たき火台」使用の場合は可能
オートサイト~「たき火台」および「芝の保護プレート(無料貸出)」使用の場合は可能
※備え付けの屋外用焼肉コンロでのたき火はできません。たき火台はご持参ください。

 焚火の利用ですが、火事の配慮の為、木々が多いフリーテントサイトでは禁止となっています。

営業期間

5月1日~9月30日

予約について、4月1日~4月30日は9時~16時の平日、5月1日~9月30日は13時~20時の毎日。
※日帰り利用につきましては、前日までのご予約。

チェックインは「午後1時~翌日午前10時」

問い合わせ先

公式サイト 五鹿山公園キャンプ場

TEL 01586-2-3141

※(開設期間外)指定管理者 シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社オホーツク営業所
TEL 01586-4-3203

キャンプ場設備

受付場所

 受付場所は駐車場横にある管理棟で行うことができます。

受付場所の管理棟

炊事場

 炊事場については屋外にあり、適度な汚れも目立ちますが、キャンプ場なので許容範囲内。

フリーテント近くの炊事場(夜間は自動でライト点灯あり)

トイレ

 フリーサイト側のトイレですが、キャンプ場あるある的なトイレで、比較的綺麗な方だと感じましたが匂いはあります。そして、虫が多かったです(笑)※ドアが開けっぱなしだったからかも。

フリーテント付近のトイレ
綺麗なトイレでした
水圧が弱く詰まらせると大変かも(笑)便座は冷たいです。

その他

 キャンプ場では珍しく、ゴミステーション活用することでゴミを捨てることができます(有料ゴミ袋購入)。

 ツーリングキャンプをするバイク乗りとして嬉しい限りですよね(笑)

管理棟の横にゴミステーションがある
管理棟から指定のゴミ袋を購入することで、キャンプ時に出たゴミを捨てることができる
オートサイト側の景色(汽車の中で休むことも可能)
管理棟前にある実習ロッジ
ログキャビン(お金に余裕があればここでも良かったかも)

実際に泊まってみた

 実際に泊まって見ました。稚内から下に向かってきたのでバイクの疲れはMAXでした(笑)

設営準備

今回はフリーサイトの1番を利用
大き目のテントだと少し窮屈かも知れません
テントを張って休みます

キャンプの様子

焼き肉で腹ごしらえ(笑)

 ツーリングキャンプは基本的に「体を休ませるキャンプ」だと思っているので、食事も簡単に済ませます(笑)

キャンプギャラリー

朝陽、次の目的地に向けて出発準備

最後に。

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 今回はツーリングキャンプの中継地点にこのキャンプ場を利用させて頂きました。正直な感想、森林の中にあるキャンプ場で癒されますが、虫は多かったです(笑)

 しかし、キャンプ場の近くに道の駅や、ちょっとした買い物ができる商店も何店かあるので、買い出しに困ることは少ないと思います。

 また、近くにある「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」がとても気持ちの良い温泉なのでぜひ立ち寄って見て下さい♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます(^^♪

YouTubeで、今回のキャンプの様子を公開中!

 今回のツーリングキャンプの様子をYouTubeで公開中です♪

 もし宜しければ「高評価」と「チャンネル登録」を宜しくお願いします(^^♪

キャンプで使用したキャンプギアのレビューはこちらから。

使用したテント
愛車PS250。キャンプ仕様に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました