ついにキャンプで使う自分だけの万能オリジナルナイフが完成しました!!【NO.02】

キャンプDIY

万能オリジナルナイフが完成しました!!

 どうもKAZUです(^^♪

 ついに完成しました!万能オリジナルナイフ!!!

 二年前から製作を開始し、製作をやったりやらなかったりを繰り返していましたが、、、(笑)

 やっと完成です!!!(笑)

完成した万能ナイフ

KAZUオリジナル万能ナイフの特徴

 まず、刃先(先端)をノミの形状にし、木材の加工を行いやすいようにしています。

 さらに、地面に突き刺せる形状にすることで、根を採る山菜採りにも使えます(^^♪

 そして、バトニング専用なので刃の厚さは「4mm」にし、逆刃の部分にノコギリ形状の凹凸をつけることで、ファイヤースターターを削って火花を飛ばせるようになっています。

 「一本で色々使える多機能ナイフ」そんな極上の一本になります(笑)

過去記事になります

極上ナイフを見てみます!

 極上ナイフが完成したので、写真に収め振り返って見たいと思います(^^♪

ケースに入った状態
レザーと木製のケースは独立しています
後に木製ケースはワックスで仕上げていきます
使用する時はボタンを外して開放
鹿角を削りだしたグリップ部
右手にフィットするように厚みを微妙に調整しました
4mm厚のV金10号、最高峰の鋼材を使用しました
オリジナルナイフが完成しました

木製ケースに味付け(ワックス加工)

 最終仕上げに、オリジナルナイフの木製ケースにワックス加工を施していきたいと思います。

 ワックスを塗ることでお洒落になりますし、ちょっとした防水加工にもなります。

使用するBRIWAX(ブライワックス) 「ダークオーク」


布やペーパーなどで適量のワックスをすくいます
均等に塗っていきます
新しい布やペーパーで余分なワックスを取り除きます
ちょっと色味がつきお洒落になりました
完成!

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 二年という歳月の中で、時間をかけて作っていきましたが、実は殆どの工程を匠にお任せしていた感があります(笑)

 過去記事にも触れていますが、ジャパンナイフギルドの加入者である師匠(pingye.knifeさん)の監修のもとナイフ作りを行わさせて頂きました。興味のある方はインスタからDMで連絡を取ることが可能です。極上のナイフを作って下さるのでぜひご活用ください(^^♪

pingye.knifeさん(Instagramより)

 オリジナルの万能ナイフ。ガシガシ使っていきたいと思います♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました