Teppan「TATSUMAKI-平- (平芯)」を使って感動しました!UCOキャンドルランタン用 真鍮製オイルインサート!

ライト・ランタン

真鍮製オイルインサート TATSUMAKI-平- (平芯)

 どうもKAZUです(^^♪

 久しぶりに「感動するキャンプギア」に巡り合えたので、当ブログでご紹介したいと思います。

 今回ご紹介するキャンプギアですが、Teppan製の「TATSUMAKI-平- (平芯)」(以下、TATSUMAKI)になります!

Teppan製の「TATSUMAKI-平- (平芯)」

 TATSUMAKIですが、KAZUが愛用している「UCOのキャンドルランタンのオイルインサート」になります。とにかく作り込みがすごいんです!

 そんなこだわり抜いて作られているTeppan製のTATSUMAKIを詳しく見ていきたいと思います(^^♪

 また、ベースとなるUCOのキャンドルランタンと他メーカー製のオイルインサートの概要については、過去記事でご紹介しておりますので、そちらでご確認下さい(^^♪

UCOのキャンドルランタンについてはこちらから
他メーカー製のオイルインサートについてはこちらから


Teppanという金属加工職人のガレージブランド

 今回ご紹介するオイルインサートTATSUMAKIですが、兵庫県にあるガレージブランド「Teppan」が手掛けている商品になります。

公式HPはこちらから→Teppan
Instagramはこちらから→Teppan(Instagram)

Teppanでは、アウトドア用品を製作販売しております。

溶接、銀ロウ付け、機械加工すべて職人による手作業で1つ1つ製作しております。

拘りのある製品を所有欲を満たしてくれる製品を製作していきたいと思っています。

Teppan公式HPより引用

全て熟練した職人による手作り

 Teppanの商品ですが、熟練した金属加工の職人が一つひとつ丁寧に作り上げている製品になります。その為、大量生産は行っておらず、「商品が届くまでに1~2ヵ月待つことがある」人気の商品となっています。

 ちなみにKAZUは、昨年の12月頃にInstagramからTATSUMAKIを予約し、2月上旬に商品が到着しましたよ(^^♪

・Teppanは兵庫県にあるアウトドア用品を製作販売している会社。
・一つひとつ熟練の金属加工の職人が手作りして製作している。
・予約商品の為、1~2ヵ月待つことも珍しくない。

「TATSUMAKI-平- (平芯)」について

 TATSUMAKIですが、商品自体の作り込みはもちろんですが、キャンパーの目線に立って、「とても扱いやすいオイルインサート」になっています。

材質はオール真鍮(しんちゅう)製

 まず、材質は高級感のある「真鍮製」となっています。

TATSUMAKIの材質は真鍮製
綺麗な光沢が印象的
裏面。UCO キャンドルランタンの台座に取り付けられる専用設計
TATSUMAKIの蓋

TATSUMAKIの特徴

 TATSUMAKIの特徴ですが、

ブランドTeepan
商品名TATSUMAKI-平- (平芯)
サイズ外形43㎜×高さ100㎜(蓋を含む)
重量本体 約200g (燃料なし)
タンク容量30ml
芯のタイプ平芯(3分芯)
使用燃料灯油かパラフィンオイル
※ガソリン、ベンジンなど揮発性の高いものは禁止
燃焼時間燃焼時間 7時間~8時間
付属品TASTUMAKI本体 ×1
芯調整ピン ×1
予備 平芯(3分芯) ×1
TATSUMAKIの特徴
重量は約200g
このサイズでは珍しい平芯(3分芯)を採用。O型のゴムパッキンで燃料漏れを防いでいる
本体の他に芯調整ピンと予備の平芯(3分芯)が付属する

 TATSUMAKIですが、高さ10cmの筒形状をしており、真鍮製ということもあって重量感があります。

 タンク容量は30ml。灯油かパラフィンオイルを燃料として使うことができます。燃焼時間は7時間~8時間となっています。

TATSUMAKIの構造と細部の作り込み

 TATSUMAKIのこだわりですが、

・ダンパー(反り)により強風でも火が消えない構造
・平芯3分芯を採用した事によってローソクや丸芯より明るく、さらにダンパー鏡面加工により光源の明るさがUPしている
・芯調整用のピンを使うことで明るさを任意に調整できる。
・オイルインサートの芯部と燃料タンク部にO型のゴムパッキンがあり、燃料が液漏れしない構造になっている。
・逆止弁により本体を傾けても漏れにくく、UCOキャンドルランタンにセットしたまま持ち運ぶことができる。

 それでは一つひとつ見て行きたいと思います。

ダンパー部
ダンパー部

 芯を囲うように円形状の反りが付いていることで防風と、鏡面加工により光量を多くする役割を担っています。さらに、丸芯より平芯を使用していることで明るくなっています。

上から見ると3つの穴が空いている
火力を大きくした時に不完全燃焼に陥らないよう下部から空気を吸い込む構造になっています
芯調整用のピン
平芯の筒の真ん中には調整用の穴が空いている。芯調整用のピンを差し込み上下することで明るさを調整することができる
芯調整用のピンは、キャンドルランタンのフックに取り付けると紛失防止に繋がる
燃料漏れ防止に適応した構造
O型のゴムパッキンと逆止弁で燃料のオーバーフローを防止できる構造になっている
燃料タンクも厚みがあります

UCO キャンドルランタンへの取り付け方

 UCO キャンドルランタンへの取り付け方ですが、キャンドル用の台座がTATSUMAKIに収まるように設計されているので簡単に取り付けることができます。

左がキャンドル用の台座
捻ることで台座に固定することができます
後は、キャンドルランタンを被せれば取り付け完了
TATSUMAKIがUCOキャンドルランタンに収納されました
上から押して畳むことで、ホヤと一緒にコンパクトに収納できます

TATSUMAKIへの点火

 今回は、煤の出ない「パラフィンオイル」を使用しました。

キャンドルや他メーカーのオイルインサートより明るい
芯調整用のピンを差し込み下にさげると
明るさを調整することができます
TATSUMAKIの完成度はとても高い

実際にキャンプで使ってみました

 先日の冬キャンプで実際に使って見ました。

 テーブルに添えるだけで、じんわり輝く灯火がお洒落な雰囲気を作り、食事やお酒を楽しくしてくれました。

最後に

 TATSUMAKI、いかがだったでしょうか?(^^♪

 冒頭でもお話した通り、久しぶりに「感動するキャンプギア」に巡り合えた気がします。

 ここまで考え込まれた商品ですので、どちらかというと「玄人キャンパー向け商品」とも言えます。

 実際にキャンプで使って見た感想ですが、調整用ピンを使うことで、明るさを簡単に調整できますし、キャンドルランタンに燃料を入れたまま持ち運びが行える点はとても好印象でした。

 長く愛用できそうなキャンプギアですので、大事に使っていきたいと思います。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

TATSUMAKIの購入について

 ご購入に関しては、下記のリンクより宜しくお願いします。

公式HPはこちらから→Teppan
Instagramはこちらから→Teppan(Instagram)

関連記事について

TATSUMAKIを取り付けることができるUCOのキャンドルランタンについて



灯油とパラフィンオイルの違いについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました