簡単パラコードDIY「バックルへの接続方法」を学ぶ!応用力UP!【2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチ】(解説画像あり)

キャンプDIY

簡単パラコードDIY「バックルへの接続方法」を学ぶ!

 どうもKAZUです(^^♪

 大好評のパラコードDIYをご紹介していきたいと思います♪

 今回は、パラコードでブレスレットを編み込む際に必要とされる「基本的な”バックルへの接続方法”」を画像付きでご紹介していきたいと思います(^^♪

 この接続方法を学ぶことで、「パラコードDIYの”応用力が高まる”」ので、ぜひ習得して見て下さいね♪

バックルを使用したブレスレットを編むことができる

2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチ

 それでは早速、ブレスレットを編み込む前に、「バックル金具への接続方法」をご紹介していきたいと思います。

 接続方法の名前は、

 2ストランドコアダブルカウズヒッチ

 と言います(笑)

 何かの必殺技みたい(笑)

2ストランドコアダブルカウズヒッチ

 こうやって見ると「細い人形」に見えないこともない気が、、、。

 しかし、この人形みたいな接続方法が「ブレスレット作りの基本」になるのです!

2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチの編み方

バックルとパラコード(2.5m)を用意する

 バックルとパラコード(太さ4m・長さ2.5m)を用意します。




 100均とかでも売っている少し大きめのバックルになります。

パラコードの先端をライターで炙り固めます

 最初の処理として、切断したパラコードの先端をライターなどで炙り固めておきます。

 ペンチを使うと綺麗に固めることができますよ(^^♪

 少し冷ましてから指で挟んでも良いですが、火傷に注意が必要です!

 そのままだとボサボサなので、バックルや穴に通しにくい。

 ライターで炙って(溶かして)固めます。

 固めることで、様々な箇所に通しやすくなりますので、扱いやすくなりますよ(^^♪

バックル(オス)側からパラコードを通していきます

 バックル(オス)から取り付けていきます。

 ※実はどちらからでも良いです(笑)

 パラコードを半分に折り返し、折り返したところをバックルの上から通します。

 2本のパラコードを上から「輪」に通します。

 結び目を引き締めて少し下側に寄せます。

 結んだ上のパラコードをバックルの上から隙間に通します。

 隙間に通すことで新たな輪ができるので、上のパラコードを上から輪に通します。

 引き締めると、上段の半分の目が完成します。

 上のパラコードをバックルの「裏から」隙間へ通します。

 再び輪ができるので、バックルの裏から通したパラコードを輪に通していきます(右方向へ)。

 通して引き締めると2つの結び目ができます。

 これで片方のバックルの接続が完了しました。

反対バックル(メス)側にパラコードを通していきます

 続いて反対側のバックルにパラコードを通していきます。

 反対側のバックルに、「前から」通します。

 実は、この「バックル同士の距離」と、「バックル自体の長さ」を加えた長さが手首の周囲と同じか1~2cm長くすると「ちょうど良いブレスレット」になりますよ(^^♪

 下のパラコードを軸の間(真ん中の2本の紐)に裏から通します。

 裏から通したら重ねて下に向けます。

 下に向けたパラコードをバックルの隙間に、裏から通します。

 通すことで輪ができますので、バックル(オス)の時と同様に隙間から出たパラコードを右から輪に通していきます。

 引き締めることで、結び目が下側にできます。

 上のパラコードも同じく軸の間(真ん中の紐)に裏から通していきます。

 裏からバックルの隙間に通します。

 ※見難いですが、右上のパラコードがバックルの裏の隙間を通っています。

 出来た大きな輪にパラコードを通します。

 ギュッと引き締めることで、上下に同じ結び目を作ることができます。

2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチの完成!

2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチの完成

 この型を基本として、色々なブレスレットの編み込みを行っていくことになります。

 右側の余っているパラコードを使用して編み込んでいくという流れになります。

最後に

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 パラコードでブレスレットを編み込む際に必要となる「基本的なバックルへの接続方法」になります。この形を覚えておくだけで、パラコードDIYの応用力が高まります。

 実際にこの形からブレスレットを編み込んでいきたいと思います(^^♪

続、ブレスレットを実際に編み込みました。

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

その他のパラコードDIYの関連記事について

キーホルダー製作におすすめ「コブラステッチ」の編み方解説
基本的に結び方「スネークノット」の編み方解説
コブラステッチを使ってククサをお洒落にリメイク



コメント

タイトルとURLをコピーしました