古い軽自動車ミニキャブ。カーオーディオ交換とフロントドア内張りにスピーカーを埋め込みました!!

カーDIY

ミニキャブの「カーオーディオ交換」と「スピーカー埋め込み」をしました!!

 どうもKAZUです(^^♪

 今回はセカンドカーの三菱ミニキャブのカーオーディオ交換と、フロントドアにスピーカーを埋め込む作業を行っていきたいと思います!!

 ずーーーっと、やろうと思っていたのですが、ずっと放置していた作業になります。。。。

 重い腰を上げて頑張りたいと思います!!!!(^^♪

古い三菱ミニキャブ

 KAZUが所有するセカンドカー「三菱ミニキャブ(型式U62V)」

 平成11年式で車体の形状は「身体障害者輸送車」となっています。

 後ろにリフトが付いているタイプになり、車椅子や除雪機を運ぶことができる頼りになる車になります(^^♪

 そんなミニキャブですが、貨物車に近い為、標準オプションも付いているはずもなく、「カーオーディオ(ラジオ)」と「スピーカーが取り付けられていない」仕様になっていました。

 音楽を聴きながら走りたいKAZUにとって、音楽が聴けない環境は致命的ですので、車内の環境を改善していきたいと思います(^^♪

ヤフオクで購入した安いカーオーディオとスピーカー

 まず、ヤフオクで購入したカロッツェリアのカーオーディオとスピーカーになります。2,500円くらいでした(笑)

古いカーオーディオとスピーカー
カロッツェリアのDEH-470、CDとUSB AUXに対応している普通のカーオーディオだ
ジャンクで購入したが、割れも無く通常の音出しも行えたので使えるスピーカーと判断した

スピーカーには専用のマウントを使用

 さらにミニキャブに適応できるようにスピーカーのスペーサー(土台)を購入しておきました。

 このスペーサーを使用することでフロントドアに社外のスピーカーを取り付けることができるようになります。

ミニキャブ専用のスピーカーのスペーサー「MR386916 三菱純正部品」

※楽天市場より購入することができます


スピーカーの埋め込み

 さっそくスピーカーの埋め込み作業を行っていくので、フロントドアの内張りを外していきたいと思います(^^♪

 もちろん作業を行うのは今年建てた趣味ガレージです(笑)

 冬場でもガレージ内で作業できるのは本当に嬉しいですねヽ(^o^)丿

趣味ガレージにて車の整備を行っていく
KAZUの趣味ガレージについてはこちらから

フロントドアの内張りを外す

 まずフロントドアの内張りを外していきたいと思います。

右フロントドア
ここらへんに穴を開けたいかも(笑)
ネジ3本と窓ハンドルを外す必要があります。

 窓のハンドルについてはピンで止まっているだけなので、上からピンを押し込んで外すと簡単に取れます。※意外とコツがいるので注意。

内張りを外すことができました

サービススポットが無い。。。。

 しかし、良く見てみると、内張りの裏側に穴を開ける為の「サービススポット」が無いのでした。

 サービススポットがあれば、円を描いてカットするだけで良かったのですが。。。

センスで穴を開ける

 無い物仕方ないので、KAZUのセンスで穴を開けていくことにします。

 そこで、、、使用したのはスペーサー。

 こちらのスペーサーの下側のみ取り付けて、穴を描いていきたいと思います。

おそらくこんな感じに取り付けられると予想
スペーサーを取り付ける部分に長めのボルトネジを取り付けます
いったん内張りを仮付けした際にボルトが干渉する部分をマークしてボルト穴を開けます
あとはジグソーでカットするだけ(笑)
綺麗にカットすることができました
すこしずれたけど、穴の位置はほぼ正確に重なりカットすることができました
ね?(笑)全然分からないでしょ?

スピーカーを取り付ける

 次にスペーサーを取り付けられるようにドア側にネジの受けを付けていきます。

使用したのはホームセンターなどで売っている真ん中の「中空プラグ」

ユニカ 中空プラグNAタイプ NA-3 (10本入り) E-201



ドアの受けに差し込む
スペーサーを取り付けることができるようになった
あとは配線をドア側に渡していく
スピーカーを取り付ける準備は終了
内張りを取り付ける※これは左ドアになります
スペーサーを取り付ける
スピーカーを取り付ける
右側も

 両方のスピーカーを取り付けることができました(^^♪

 意外に上手にできて大満足♪

カーオーディオの取り付け方

 次にカーオーディオの取り付けですが、純正のラジオしか聴くことができない純正オーディオを取り外します。

カバーを外します(ピン4ヵ所)
ネジ4ヵ所で固定されているだけだった

専用のコネクタが無いので直付け対応

 気づいたのが、社外カーオーディオを取り付ける為に必要なミニキャブ専用のコネクタを買い忘れてしまいました(笑)



 本来であれば上記のような「14ピン」のコネクタがあれば、簡単に取り付けることができるのである。

コネクタが無いので自分で配線加工を行いました
ミニキャブのコネクタ形

 イルミネーションとバックアップ、アクセサリー電源だけ繋げば、電源が入る仕組みとなっている。

無事に起動しました

完成!!

 スピーカー&カーオーディオの取り付けが完了しました(^^♪

取り付けたスピーカーとカーオーディオ

 取り付けた感想ですが、音はデッドニング(気密性)が低いので、それなりの音質という感じでした。また、古いカーオーディオなのでUSBポートを活かして曲を聞いてくことになると思います(^^♪

 これでドライブも楽しくなる!。。。はず(笑)

 最後まで読んで下さったありがとうございます。


※楽天市場より購入することができます




コメント

タイトルとURLをコピーしました