士別市朝日町「岩尾内湖白樺キャンプ場」に行ってきました!BUNDOK ソロティピー1TCでロースタイル!

士別市朝日町「岩尾内湖白樺キャンプ場」

 どうもkazuでーす(^^♪

 今回は「士別市朝日町」「岩尾内湖白樺キャンプ場」へ遊びに行きました。

 「岩尾内湖」は、岩尾内ダムの建設によって形成された人造湖になります。

 キャンプ場は、白樺に囲まれた自然の中にあり、湖を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます(^^♪

士別市朝日町「岩尾内湖白樺キャンプ場」について

 コロナ流行に伴う各規制もあり、紹介している営業内容及びキャンプ場の情報が異なる場合がありますので、事前に現地キャンプ場への問い合わせをお願い致します。

基本情報

キャンプ場所在地

〒095-0403 北海道士別市朝日町岩尾内

利用料金

キャンプサイト無料
バンガロー1棟1泊 3,000円(消費税込)
※バンガローについては、管理棟までお申込みください(午後4時まで対応)
※電気設備なし

 キャンプの「貸し道具」はありません。禁止事項として、直火、騒音となっております。夜間の設営は控えた方が良いです。

営業期間

営業期間5月1日~9月30日
※令和3年から開設期間が9月30日までに変更になりました。
バンガローチェックイン:午後3時から
チェックアウト:午後1時まで

問い合わせ先

公式サイト 岩尾内湖白樺キャンプ場(士別市HP)

TEL 0165-28-2880

キャンプ場設備

キャンプ場

マップ
キャンプ場のマップ

 キャンプサイトですが、大まかに二区画に分けられており、車の乗り入れが可能です。

 マップ下の湖畔側のサイトについては、比較的平らなフィールドが多くあり、沢山のテントが張ってある印象です。

 上の湖畔側のサイトについては傾斜があって、利用している方は少なく感じました。

バンガロー
外見は綺麗なバンガローでした
サイトは広く、沢山のキャンプ利用者が居ました
駐車場からは岩尾内湖ダムを眺めることができます

受付場所

 受付は必要ありませんが、管理人駐在時間は「午前9時~午後4時(7月、8月は午前9時~午後5時)」となっております。※バンガロー利用については受付が必要

管理棟
管理棟近くには自販機があります

炊事場

炊事場
綺麗に管理されている印象
炊事場の横に灰捨て場があります

トイレ

多目的トイレもあります
綺麗なトイレでした
再利用水を使用しています

その他

管理棟の中には売店があります
カップラーメンなど
アイスも売っていました
酒類も豊富にあります

 その他に「シャワー」も完備されています。

実際に泊まってみた

 今回は、「BUNDOK ソロティピー1TC」を張り、ローチェアを使ってキャンプを楽しんで来ました。

 そして、キャンプ飯は「生地から作るピザ」です(笑)

事前にピザ生地の材料を混ぜ合わせておきます
お馴染みのイエティ、KAZUのアイコンのシールを貼って(笑)

設営準備

 今回は、人混みをなるべく避ける為、傾斜の多いサイトを利用しました。少しくらい傾斜があってもコットを使用するので問題は無いです(^^♪

管理棟の後ろ側になります
KAZUは木々の多いところを選ぶ傾向にあるかも(笑)
いつものガイドを利用して
サクッと張っていきます。やっぱりソロティピー1TCはカッコ良い!

キャンプの様子

設営を終えてひと段落
乾杯!
ピザを生地からコネコネ
生地を少し発酵させてグリルの上に広げます
具材を切って
ソースを塗ります
盛り付け
焚火台にグリルを乗せて上から炭を重ねます
美味しいピザの完成です!
控えめに「めっちゃ美味しかったです!(笑)」
夜は骨付きウインナーにかぶりつく

キャンプギャラリー

 ここからはキャンプギャラリーになります(^^♪

 キャンプ写真をカメラで撮っていると、色々な構図の勉強になります。

BUNDOK ソロティピー1TC
以前作成した鹿の角のオリジナル鉈
お気に入りのWOODSのシェラカップ
コーヒーはククサで頂きます
お気に入りのレイルロードランタン
森林に溶け込みます
ソーラーパネルで充電できるソーラーパフ
夜ご飯は骨付きウインナーにかぶりつきました
見上げると月明りと星の数々
KAZUの好きなロースタイル
最高のキャンプでした

最後に。

 いかがだったでしょうか?(^^♪

 北海道の自然をそのまま感じ取れるキャンプ場でした。

 ちなみに「熊や狐」が多く群生している地域になりますので、食材の管理は徹底して行った方が良いです。

 夜中になると狐が物色に現れます(笑)

 キャンプ飯では、生地から作るピザが大成功して満足です(^^♪

 最後まで読んで下さってありがとうございます。

YouTubeで、今回のキャンプの様子を公開中!

【4K】北海道士別市朝日町「岩尾内湖白樺キャンプ場」BUNDOK(バンドック)ソロティピー1TCを張って、ピザを生地から作ってみた!【ソロキャンプ】

もし宜しければ「高評価」と「チャンネル登録」を宜しくお願いします(^^♪

キャンプで使用したキャンプギアのレビューはこちらから。

BUNDOK ソロティピー1TC
バンドックの焚火リフレクター
自作したBUNDOK ソロティピー1TCのガイド
最強保冷のクーラーボックス
KAZU愛用のレイルロードランタン

コメント

タイトルとURLをコピーしました